いいね、フォロー

ありがとうございますニコニコキラキラ

 

30代前半、社会人10年目、

ともと申します。

 

社会人になってから

ASD(自閉症スペクトラム)の障害が発覚あんぐり

 

2次障害で統合失調感情障害も発症。

 

新卒2年目で超年の差婚をしたものの、

あえなく離婚ハートブレイク

 

今は2度目の結婚をして夫と2人暮らしうさぎのぬいぐるみ

 

正社員として働きながら

 

毎日を楽しく暮らす私の日常blogですにっこり


こんばんはお月様


今日も私達夫婦の話をしますニコニコ


昨日はいいところばかり書きましたが、今日は少し愚痴っぽいですアセアセ


私の元上司でもある夫。


一緒に働いているときは「ともさんは仕事ができる」と言ってくれていましたが…


それから数年。病気の再発もあり、今は配慮いただきながら仕事をしている私。


私が仕事の愚痴をこぼそうものなら


「私みたいに、あれもできない、これもできないという人が多いから会社が困ってる、パートになるか、もっと働くべき」と言われます。


会社の内情も知ってるからこその言葉なのでしょうが、言われる方は辛いです。


職場復帰してメンターさんが付くまでは、何度か険悪な雰囲気になったことがあるので、仕事の愚痴は夫には言わないことにしています。


私から夫への仕事の相談もしない、メンターさんや、聞いてくれる方に限ってすることにしました。


と言うのも昼間、電話越しにふと思ったことを夫に話したら同じように返り討ちにされたので、夫に仕事の話をするのはやめようと思ったところですタラー


本人は全く悪気がない様子で、私が「その話は嫌」と言って電話を切った後に、「とも、早く帰ってこないかな~」なんて呑気なLINEが入っていたりして泣き笑い


仕事がしたくても思うようにできない人の苦しみは、一生伝わらないだろうと思っています。


今まで、何度か喧嘩になったことはあるけれど


私は実家には頼れない身。夫と二人の家しか帰る場所がありません。


しかも各自の部屋があるわけでもないので、嫌でも顔を合わせなくてはいけない汗うさぎ


そんななかで、私が学んだのは、まず「喧嘩しない」ように自分の考えを変えること。


本当は、相談相手にもなってほしいし、家事もしてほしい。


でも、夫に何もかも求めるのではなく、二人が快適に暮らすために、自分でできることは自分でしよう、と。


たまに、すれ違いやタイミングのズレでぎくしゃくすることはあるけれど。


お互いのことが分かるようになってきて、大分、暮らしやすくなってきたな、と感じていますにっこり