いいね、フォロー

ありがとうございますニコニコキラキラ

 

30代前半、社会人10年目、

ともと申します。

 

社会人になってから

ASD(自閉症スペクトラム)の障害が発覚あんぐり

 

2次障害で統合失調感情障害も発症。

 

新卒2年目で超年の差婚をしたものの、

あえなく離婚ハートブレイク

 

今は2度目の結婚をして夫と2人暮らしうさぎのぬいぐるみ

 

正社員として働きながら

 

毎日を楽しく暮らす私の日常blogですにっこり

 

こんばんはお月様


今日は私の離婚と子供についての話。


少し重い話になるので、苦手な方はスルーして下さい。


私には小学生の子供がいますにっこり


と言っても、離婚とともに連絡も取れなくなってしまったので、元気にしているのかすら分からないのですが。


元旦那とは職場で出会いました。


その年の差は20歳以上。


社会人2年目のころに妊娠、出産することになり


「今から仕事を頑張る時期なのに」と戦線離脱することを悔しく思った記憶があります。


当時の上司は「やっと使い物になってきたころに孕ませて、◯◯さん(元旦那)は何してるんだ」と怒っていたそう。


同意のもとでしたが、職場では私は「襲われた」ことになっているそうで汗うさぎ


文字通り、私はその後精神疾患を発症し、しばらく「使い物にならなく」なりました。


妊娠、出産、育児しながらの仕事。


「バリバリ働きたい」という気持ちと「子供との時間を持ちたい」との気持ちの葛藤があったのを覚えています。


それに加えて、仕事へのプレッシャー。


元旦那がいたにも関わらず「お前が働かなくて誰が養うんだ」と言われたことも。


育児のプレッシャーでは


仕事終わりにひと息ついていると「子供が待ってるんだから、早く帰りなさいよ物申す」と怒鳴られたこともありました。


本当に、放っておいて(見守って)欲しかった。


子供のことは可愛く思っていましたが、写真を見返すと母乳育児を続けていたこともあってやつれていましたし、それが終わってもイヤイヤ期など、子供が小さい時に起きる大変な思いはしました。


何より社会性の問題がある私にとっては、これから生じてくるママ友付き合い、PTAなどの活動が恐怖でしかありませんでした。


結果的に、私は子供を元旦那に託して子育てから「逃げ出した」ことになっていますが、子供への愛情が無かった訳ではありません。


元旦那からは、事あるごとに「ママは病気だから」と言われ、自尊心を失いましたハートブレイク


今、私に新しいパートナーがいることについて、子供はどう思うだろうか、と思うと複雑な心境になります。


しかし、今の夫がいるからこそ、私は生活できているし、自分を保っていられるんじゃないかと思います。


望まない妊娠ではありましたが、数年間の子供との時間はかけがえのない思い出です。


子供が私のことをどう思っているかは分かりませんが、「(妊娠中)出会えるのが楽しみ」「(出産後)元気に育ってくれてありがとう」と記した母子手帳を置いてきたので、いつか読んでもらえたらと思っています。


いつかまた出会えたら…どんな顔をして会えばいいか分かりませんが


離れた場所にも、自分を思っている親がいることを伝えられたらと思いますにっこり