いいね、フォロー

ありがとうございますニコニコキラキラ

 

30代前半、社会人10年目、

ともと申します。

 

社会人になってから

ASD(自閉症スペクトラム)の障害が発覚あんぐり

 

2次障害で統合失調感情障害も発症。

 

新卒2年目で超年の差婚をしたものの、

あえなく離婚ハートブレイク

 

今は2度目の結婚をして夫と2人暮らしうさぎのぬいぐるみ

 

正社員として働きながら

 

毎日を楽しく暮らす私の日常blogですにっこり

 

こんばんはお月様

本日2度目の投稿失礼します。

今日は女性の発達障害と性の問題について。

苦手な方はスルーして下さい。

ネットで調べると出てきますが、発達障害のある女の子(女性)は性被害に遭いやすいそうです。

これから述べるのはあくまでも私の場合ですが、他の発達障害の女性にも当てはまるところはあると思います。

まず、その行為を行うということが、どういうことを意味するのか分かっていない。

その行為によって子供ができる、ということは理解していても、その先の結婚、出産までが想像できない。

その先に何があるのか理解していても、目の前の相手が「信頼できる人」なのか判断する能力が低い。

そういったことが重なって、相手の「同意のもとに」性被害に遭ってしまう。というパターンがあるのかな、と思います。

人によっては、「断る」ことができない人もいます。

以前のブログにも書きましたが


実際、結婚生活は破綻してしまったわけですし…今となっては、な話ではあるのですが。

今は夫がいますし、軽率な行動は取らないよう気を付けていますが、男性との距離が近くて周りに誤解を与えたこともあったと思います。

あるサイトでは性教育の重要性が説かれていましたが

「体と心を大切に」と言われても、いまいちピンとこないんですよね。

具体的に、どんな状況で、どうすれば良いか。

マニュアルのように教えてもらえないと、自然には身につかない。

痛い目をみないと学習できない、同じ失敗を繰り返すのは、とても悲しいことだと思います。

女性の発達障害の問題は、子供の間は埋もれて発見されにくいところがあるのですが

今後、少しずつ周知されていくといいなと思いますニコニコ

以上、発達障害の女性の困り事と、私の意見でした。