いいね、フォロー

ありがとうございますニコニコキラキラ

 

30代前半、社会人10年目、

ともと申します。

 

社会人になってから

ASD(自閉症スペクトラム)の障害が発覚あんぐり

 

2次障害で統合失調感情障害も発症。

 

新卒2年目で超年の差婚をしたものの、

あえなく離婚ハートブレイク

 

今は2度目の結婚をして夫と2人暮らしうさぎのぬいぐるみ

 

正社員として働きながら

 

毎日を楽しく暮らす私の日常blogですにっこり

 

こんばんはお月様 


ゴールデンウィークですね。皆さんはどんな風に過ごしているのでしょう?


私はというと、仕事が忙しくて…今日も6時に出社して、今帰ってこられたところです昇天


思えば、今の会社に入社してから、土日は仕事、年末年始、お盆など連休は繁忙期で忙しく過ごしてきました。


なかなか友人と会う機会もなく…友達付き合いは1年に一度あるかないか。まぁ、夫がいれば満足ですが笑


2・3日出勤して休みのパターン(シフト制)なので、むしろ5連勤とか考えられない…絶望


職場では人混みに入ることもありますが、平日休みでのんびり過ごせる点では、今の仕事は私の特性と合っていると思います。


テーマ別一覧を見ても、私の話題は仕事についてのものが多いのが分かりますが、決して私は仕事ができる方ではありませんちょっと不満


むしろ障害が発覚しなければ、精神はもっとズタボロになっていた可能性が高く…なかなか世の中生きていくって大変だな、と思います。


他の方のブログを拝見していると、障害を持ちながら働いている方もいらっしゃるようですが、皆さんなかなか大変な思いをしてらっしゃるなと感じますおねだり


私のように周りにオープンにして、受け入れてもらえるパターンは本当に稀なんだろうなと思います。


そうでなければ、今も孤独と闘いながら生活しなければいけなかったでしょう赤ちゃん泣き


今思えば、3度目の悪化をする以前は、病気や障害をオープンにしていても、理解を示してくれる方は少なかったです。


職場の方々に迷惑をかけて、半年間休んで…流れが変わったのはそこからでしたうさぎ


ジョブコーチ、カウンセラー、看護師、上司…様々な役割の方が私の職場定着のために尽力して下さいました。


それも、私自身の困り感が大きかったのもあると思いますぐすん


様々な方に支えられて、だいぶ生きやすくはなったけど。


「普通じゃない」ことには変わりはなくて。自分で自分の期待値を勝手に上げて、がっかりする事もまだあります真顔


今日は朝から、1日無事に終わるかどうか恐怖だったけど、何とか終わったので、私なりにうまく行った方かな汗うさぎ


明日、明後日こなせばまた休みです。


明日はこどもの日ですね立ち上がるスター


子供たちの健やかな成長を祈りながら、仕事に励みたいですうさぎのぬいぐるみ


よく晴れて行楽日和ですね。皆さん、よい休日をキラキラ