いいね、フォロー

ありがとうございますニコニコキラキラ

 

30代前半、社会人10年目、

ともと申します。

 

社会人になってから

ASD(自閉症スペクトラム)の障害が発覚あんぐり

 

2次障害で統合失調感情障害も発症。

 

新卒2年目で超年の差婚をしたものの、

あえなく離婚ハートブレイク

 

今は2度目の結婚をして夫と2人暮らしうさぎのぬいぐるみ

 

正社員として働きながら

 

毎日を楽しく暮らす私の日常blogですにっこり

 

こんにちは太陽


生まれつき自閉症スペクトラムの障がいをもち、2次障害で統合失調症を発症した私。


今日は今服用しているお薬の話をしますニコニコ


現在、私はレキサルティ2mgとアリピプラゾール24mgを服用しています薬


2~3年前に再発してから、この量で安定しています。



色々調べると、統合失調症のお薬の量としては多めなのかな、と思いますが


私の場合はまだ幻聴も残っており、再発を繰り返しているので主治医の判断に任せていますにっこり


減薬したいと思ったことはありません。


なぜなら、この量が私の脳への(興奮を抑えてくれる)最適な量だと思っているからですにっこり


精神科医でYouTuberの樺沢紫苑(かばさわしおん)先生もおっしゃっていますが


減薬は焦らないこと!これが一番だと理解しています。


再発する以前は、レキサルティ2mgから1mgのみに減らせていた時期もありました。


具体的には、2017年にはアリピプラゾール3mg、2018年レキサルティ2mg、2019年レキサルティ1mgと減薬していっていました。


そのくらい、調子が良かったのを覚えています口笛


その数年後には再発で今の量に。本当に、何が起こるか分かりません。


レキサルティ1mgの時の調子にはまだ戻っていない、と思われるのが現状で、お薬は今の量を維持していかなきゃなと思っていますおやすみ


いま本当に調子がいい人は、減薬を考えることもあると思います。


私からのアドバイスとしては、減薬は主治医と相談しながら、慎重に行ってほしいですうさぎ


その後の人生を左右するかもしれない選択なので、先送りしてもいいんじゃないかなーというのが、私の意見です。


参考程度に、考えてみてくださいうさぎのぬいぐるみ