いいね、フォロー

ありがとうございますニコニコキラキラ

 

30代前半、社会人10年目、

ともと申します。

 

社会人になってから

ASD(自閉症スペクトラム)の障害が発覚あんぐり

 

2次障害で統合失調感情障害も発症。

 

新卒2年目で超年の差婚をしたものの、

あえなく離婚ハートブレイク

 

今は2度目の結婚をして夫と2人暮らしうさぎのぬいぐるみ

 

正社員として働きながら

 

毎日を楽しく暮らす私の日常blogですにっこり

 

こんばんはお月様

今日は少し病気のことについて、話そうと思います。

数年前から統合失調症を患っている私ですが

最近はだいぶ症状も安定してきて、多少の揺らぎはあるものの元気で暮らせているなと感じますにっこり

何が凄いって、まずは毎日を何事もなく送れていること立ち上がる

陽性症状が酷かった時期は、1日パソコンにかじりついていたり、別人のようになっていたり、音楽を聴いても歌詞に振り回されたり…色々あったものです。

このブログを読んでいる人の中には、現在辛い状況に置かれている方もいると思いますぐすん

私もこんな風に働けるまで回復するまでは、本当に穏やかな日常が送れるのだろうか…そういった不安がたくさんありました。

病気を発症するまでも、時々希死念慮があった私。

「もう少し時間が経てば、きっと楽になる」

と思い続けたことで、何とかやってこられましたおやすみ

働いていて思うことは、元気になったとしても、大変な時期はおとずれるということ。

今は、働きすぎないことが大切だと分かっているのですが、それがなかなかに難しい不満

社会のなかにいると、なかなかマイペースでいることってできないな、と思う今日このごろです。

最近は単に8時間働くのが辛いのではなく、職場の人間関係で仕事が辛く思える日々です無気力

どうにかこの状況を打開したいところですが…人を変えるのは難しいし、どうやって気分転換していくのかが鍵になりそう。

頼れる人はどんどん頼って、何とかやっていこうと思いますにっこり

色々任せられるようになったのも、体調が良い状態が続いている証拠。

幸い病気への理解がある会社。私は本当に運が良かったと思いますにっこり

自分にできることは何なのか、もう一度考えながら進んでいきたいです立ち上がるスター