いいね、フォロー

ありがとうございますニコニコキラキラ

 

30代前半、社会人10年目、

ともと申します。

 

社会人になってから

ASD(自閉症スペクトラム)の障害が発覚あんぐり

 

2次障害で統合失調感情障害も発症。

 

新卒2年目で超年の差婚をしたものの、

あえなく離婚ハートブレイク

 

今は2度目の結婚をして夫と2人暮らしうさぎのぬいぐるみ

 

正社員として働きながら

 

毎日を楽しく暮らす私の日常blogですにっこり


こんばんはお月様

自閉症スペクトラムの障がいをもつ私。

統合失調感情障害の再発で半年間休職して

それから職場復帰して2年が経ちましたニコニコ

復帰した頃は、4時間などの短時間勤務から始まって、仕事も負担が軽いものからだったのですが

今は集中力を必要とする仕事を1人で任せてもらえるまでに回復しました看板持ち飛び出すハート

自閉症の障がいの影響で、マルチタスクが苦手な私ですが、最近は、少しずつ同時並行の仕事もやるようになってきています。

復帰した頃にジョブコーチに入っていただいて、苦手(心的負荷がかかるもの)と得意なことを一緒に考えて仕事の調整をしていただいたおかげで、大分働きやすくなりました。

再発する前までは、職場の2番手として発注なども任せられていたのですが、今はそこまでは求められず。

与えられた仕事をこなして、ストレスもかかりすぎないよう調整していただいていますにっこり

思えば、再発する前は感情のアップダウンがある中でよく働いていたと思います(感情障害、の部分)キメてる

今は波はあるものの、以前のように苦しい思いをする程でなく、仕事に行けています。

これも配慮して下さる職場の皆さんのおかげですほんわかハート

こうやってブログを毎日更新する余裕も出てきました。前は生活で精一杯だったのですが。

再発した頃は、こんな平和な生活が待っているだなんて思ってもみなかったおやすみ

学生の頃から漠然とした希死念慮があった私ですが

2度目の悪化の際に「死にたいさん」とお別れをして、希死念慮が出てくることは無くなりました


「仕事辞めたいさん」はたまに出ますが泣き笑い

仕事でも自分の出来ること、出来ないことを理解するようになって、人にも説明することができるようになったことで、だいぶ心が楽になりました昇天

2年間、過ぎてしまえばあっという間だったな。

まだまだ先は長くて途方にくれることもあるけれど

1日1日、大切に過ごしていきたいですニコニコスター