こんばんはお月様



先ほど帰ってきました、明日も早い魂が抜ける



今日は同僚と話をしていて、長生きしたいかという話になり…


長生きしたくない凝視


と言って心配されました驚き



なぜ?と聞かれたので


病気になってしまったし

子供には会えないし

学生時代の頃から死にたくなることも多かったから


と正直に話しましたオエー



統合失調症の疾患をもつ人の寿命は、平均よりも10年以上短いそうで…


そもそも長生きすることを期待していない、ということもありますちょっと不満


逆に、普通の人は何でそんなに長生きしたいんだ口笛???


確かに今は毎日楽しい、けど、長い未来を考えると憂うつになってしまう私です昇天


元々の自閉症スペクトラムの障がいからくるものもあるのかもしれないショボーン


こんなことをリアルで言うと悲しまれるということを知ったので、あまり言わないようにしよう予防



色々不安、それでも、長生きしたいと思える方々、すごいと思いますにっこり


もう数十年経って「長生きしたい」って言える私がいるといいなニコニコアセアセ