いいね、フォロー

ありがとうございますニコニコキラキラ

 

30代前半、社会人10年目、

ともと申します。

 

社会人になってから

ASD(自閉症スペクトラム)の障害が発覚あんぐり

 

2次障害で統合失調感情障害も発症。

 

新卒2年目で超年の差婚をしたものの、

あえなく離婚ハートブレイク

 

今は2度目の結婚をして夫と2人暮らしうさぎのぬいぐるみ

 

正社員として働きながら

 

毎日を楽しく暮らす私の日常blogですにっこり

 

私は生まれつき自閉症スペクトラムの障がいをもち


2次障害で統合失調症という精神疾患を発症しました赤ちゃん泣き


病気の症状がひどく休職した時期もありましたが、今は元気に働いていますニコニコ



このブログに


統合失調症 働き方


でたどり着いた方もいるかと思いますチューリップ



さて、現在は1日8時間働けている私ですが


働きだした頃は、2~3時間からのスタートでした。


それこそ、社会に出るために


「規則正しい生活」太陽


「散歩で体力づくり」筋肉


「外出で人に慣れる」ふたご座


「読書で集中力を取り戻す」本


など、就労までに費やした時間が多くあります。



社会復帰において大切なこと。


それは


「焦らないこと」


だと思います流れ星



どうしても、他の人や以前の自分と比べて


「仕事しなきゃ」


「早く治さなきゃ」


と思ってしまいがちなのですが。



意外と


「今のままでいっかぁ~」


なんて呑気に構えていた方が、回復が早かったりしますイエローハーツ



まずは、焦らず療養すること。


余裕が出てきたら、少しずつ少しずつ、社会に慣れていくことが大切なのかなと思いますニコニコ




私は統合失調症が再発する度に


短時間からのリスタートをしているのでスター


これからは何より再発予防につとめたいと思っていますにっこり気づき