いいね、フォロー

ありがとうございますニコニコキラキラ

 

30代前半、社会人10年目、

ともと申します。

 

社会人になってから

ASD(自閉症スペクトラム)の障害が発覚あんぐり

 

2次障害で統合失調感情障害も発症。

 

新卒2年目で超年の差婚をしたものの、

あえなく離婚ハートブレイク

 

今は2度目の結婚をして夫と2人暮らしうさぎのぬいぐるみ

 

正社員として働きながら

 

毎日を楽しく暮らす私の日常blogですにっこり

 

おはようございます太陽


夕食を食べてから夜中の12時くらいまで寝てしまってて


それからほとんど眠れないまま朝を迎えました凝視



その間、皆さんのブログを拝見していました付けまつげ



最近は精神疾患をもつ方のブログを気になって読むことが多いです看板持ち


皆さん大変ななか頑張ってるんだな…と元気をもらいますおやすみ



社会人になりたての頃は、結婚もせず、子供も産まずにバリバリ働いて出世することを目標にしていた私ですが


実際結婚、出産してみると、そんな人生も悪くないなと思うようになりましたにっこり



結局のところ病気になって離婚、子供との離別を経験した訳ですがハートブレイク


病気になってしまったものはしょうがない、そのなかでどう生きていくかを考えようと最近は思えるようになりましたにっこり



病気と闘いながらも育児をしている方を見ると、本当に大変だろうなと思います大泣き


私は自閉症スペクトラムの感覚過敏もあって育児が相当辛い時期があったものですから…


なにもなくても、今子育て中の方々には頭が下がります泣くうさぎ



親も大変な思いをして育ててくれたのかと思うと、せめてもの恩返しに親のいるうちは元気でいないとなぁと思うこのごろですにっこり



病気で色々と心配かけてしまったので、1日でも健康で幸せに暮らせるよう努力していかなきゃいけないなと感じていますイエローハーツ



精神科医の樺沢紫苑(かばさわしおん)先生がおっしゃっていましたが



「病気と闘う、病気じゃない状態に戻るのではなく」


「病気とうまく付き合って、悪化した時よりも良くなった状態を続けていくこと」



を意識して、生活していきたいですニコニコ