2019-4-11
奈良県吉野への桜撮影行に往路に
薩埵峠にロケハンに立ち寄った。夕刻になってしまった。
国道からの入路を迷いながら、細いミカン畑の作業道(ここが、東海道のようですが)を登りつめ。
その時の写真には、残念ながら、~~。
2019-4-11 18:21
丁度、正面の低山の上に”富士山”が
撮影ポイントは、展望地(木製の展望台が設置)とは言え、
斜面を利用したミカン畑の中腹。
なかなか、富士山や交差する高速道路・国道・東海道線をうまくは配置できない。
ましてや、ミカンの木や低木が枝を伸ばしている。
撮影チャンスは、晩秋~早春
そこで、再び訪問した。
今回は、天気にもよるが、じっくり丸々一日をここに居座る積りで。
<ただし、当初の予定は、夕刻の明るいときに現地入り>
それが、家を出発する時間が遅れ~
富士・山中湖を優先して・・・・
撮影条件が気に入らないので、当日中に足を延ばした
今回は西側から回り込んで、峠の駐車場に到着したのは、21:30?
駐車場には、車が一台
早速、撮影の機材を取りまとめ、撮影ポイントへ降りる
眼下の道路はよく見えるが~、
富士山を肉眼で確認できない
取り敢えず、最低限の露光時間(30Sec)で~
2019-12-4 21:59
~
露光時間を、だんだんと伸ばして~
富士山頂上空に、”星”が流れているんですよ~
月齢は、”半月”以上で、
なお、かつ、こちら側まで回り込んでいる。
その状態でも、
富士山の明るさと”高速道路&国道のヘッドライト”が~
持っている”ハ-フNDフィルター”を装着~
ND8では、効きません~
** * ** * ** * ** * ** * **
この撮影ポイントで
富士山と交差道路(&鉄道)を纏めるには~~
** * ** * ** * ** * ** * **
そんなことで、取り敢えず遊んで
南東側の駿河湾上には
少し明るめに撮って、
こんな感じの東南東上空?
本来の露出と露光時間で
この場所では、あまり意味がないですが~
リモコンSWが問題ないことを確認するため
合計、10数分の映像です
明朝未明まで
撤収です~