こんばんは。

7月に入り、ジメジメ蒸し暑いですね。

わたしにとって、2020 年 最大の事故がありました。
6月末の夜11時過ぎに、なぜか「腰が抜けた」ようになり、自力で立てず、一時的に歩けなくなりました。

詳細な原因は分からず、
うちの人には「長時間座ってたから脚が痺れたんじゃないか?」と言われてしまう。
しかしながら、数日前から「前兆」があったのです。

時間を置いて、ふらふらしながら、二階へ行くことにしました。「お薬を飲んで早めに就寝しよう」と階段の手すりをしっかり掴みながら、ゆっくりと上りました。

途端、#階段落ち ぎやっああああああああ・・・・
木の段差を転がって、全身に切り傷とひどい打撲。
1階の床に腰と背中を強打しました。

痛すぎて声が出ない、、、、、、、、
辛いのが、転げ落ちたとき、最後の最後に、
首と頭を椅子に強打、記憶が飛んだのです。

和室のふすまに当たったら、ぶん抜いて「血だらけ」になってだろうと、父親に言われて、#不幸中の幸い でした。



3日間、寝込みました。起き上がれません!
幸いにも骨は折れず、出血も擦り傷のみ。奇跡的な結果です。
ただし強打して腫れた箇所は冷やすこと、生まれて初めて #ロキソニンテープ を貼り、
軽食とOS1薄めたもので、体力つけました。

歩けなくなり、衣食住では家族に大変迷惑かけてしまいました。


【前兆かなー?】

①梅雨でジメジメ蒸し暑く、#熱中症 気味。
気象病で頭が痛くて眠れず、疲れ果てていた。


関節がとても痛い日が続いていた。階段上り下り辛い。


転ぶ当日は、両脚の太ももが筋肉痛で痺れていた。まるでフルマラソン後、登山の次の日みたいに。
蒸し暑いので、塩辛いもの食べたり、水をごくごく飲み過ぎた。


④湿気で階段がつるつる、湿り気あった。


⑤うちはエアコン、除湿機が嫌いな家系(※私は長年、東京で一人暮らし、エアコンつけっぱなし)

【窓を全開→雨が降り始め窓閉める→気分悪くなる】熱中症スパイラル🥵で、困っていた。





以上、
家での #階段転倒 とても恐い事故です。
今後ともに気をつけます。
順調に回復をしております。