報道を聞いて、もちろん、衝撃と不安に駆られたのですが

それと同じくらい、いやもしかしたらそれ以上に?

日本国内での報道内容の偏りについて真剣に考えさせられました。


もちろんこの事件はわかっていないことも多いのが現状ですが

被害を受けた中国人のバスアイさんは、

自分の身を挺してバスに乗る子供たちを守ってくれた事

きちんと報じているメディアが少なくて。


もし同じことをしていたのが日本人の親だったとしたら?

もっと事細かに、当時の状況、その方へ感謝の言葉

沢山たくさん報道されるんじゃないかと思ったり。

今はほとんどのメディアが

中国人が日本人を襲った、という事実だけを取り上げて

過度に強調して、不安を煽っているような気がして。


自分が住むことになるかも、と真剣に考え始めてから

中国のことを報じる日本のメディアの偏りについて

本気で考えさせられたという

お恥ずかしい話ですが…


今は良くも悪くも、無意識に無限の情報が入ってきてしまう時代。

きちんと偏りなく報じているメディアを能動的に選択して

情報を取り入れたいな、と考えさせられました。


とにかく、沢山の子どもの命を守ってくれた、

一人の勇気ある大人に、本当に頭が下がる思いで、

今は彼女の回復を祈るばかりです。