8月末に、上海に初めて息子を連れて行ってこようと思います…!

 

まずはビザの取得。

すでに息子のパスポートは取得済みなので、

ビザの手続きを自身の分と息子の分を取得していきます。

昨年、妊娠中に上海に行ってきたときには

まだ夫の中国国内での身分証明書ができていなかったので

駐在員の家族呼び寄せビザ(S1・S2)では間に合わず。

観光ビザ(L)で対応しました。

前回のビザ手続きがほんっとうに大変で…

 

大まかにビザの手続きというのは

①Web上でビザの申請を行う、ビザセンターの予約をする

②Web申請したものを印刷してビザセンターに持っていき、窓口申請する

③ビザが発行できたところでビザセンターに受け取りにいく

という流れです。

 

①のWeb上での手続きはまあ、面倒だけどなんとかなるが

②でのビザセンターの受付のおじさんの要領の悪さに

その場にいる全員がイライラしていて(笑)

とにかく妊婦にはきつすぎる手続きでした。

 

今回は夫の中国での身分証も発行できているので、

S2ビザで対応する予定です。夫が発行する招聘状(招待状)が必要になります。

Lビザのほうが一般的に準備するものが少なくて楽だとは思うんですが

前回Lビザは経験したので、S2ビザもやってみたい、という興味だけです(笑)

今回は調べてみたところビザセンターの予約は不要のようなので、

朝一に受付にいって申請窓口ができれば勝ち。と予想しています。

(時間が後ろになればなるほど、やり直しの人などが何度も窓口に戻ってきて

 一向に窓口の順番が回ってこない。ということになっていました)

 

今回は前回と違って乳幼児連れですが、ビザセンターの中に授乳室もあったので

何とかなると信じて頑張っていこうと思っています。。。