マッサージ嫌いのセラピスト | 愛知県安城市で小顔と美姿勢を作るコンディショニングサロンぎふとのブログ

愛知県安城市で小顔と美姿勢を作るコンディショニングサロンぎふとのブログ

愛知県の西三河、安城市でカイロプラクティックやリンパコンディショニングの手技で、健康や美容のお力になれればいいなぁと日々勉強してるセラピストです♪
日々思う事をつらつらと書いていこうと思います(*^_^*)

暖かい日が続きますね


さすがにもう冬服は片付けてしまいたいですが、また寒くなる日があるような事をテレビで聞いたので、どうしようかなぁと迷ってしまいます


日中は暖かいので、保育園から帰ってきた娘ちゃんは暗くなるまで公園で遊んでいます


うちは目の前に公園があるので、子供にとってはすごく恵まれている環境ですね


子供と一緒に公園にいる時に、子供の保育園のママさんとお話をしていて少しお身体の調子のお話をしていた時に

自分のメンテナンスはどうしてるんですか?

って質問されました


実は僕、整体師、セラピストとしてお客様のお身体のメンテナンスをさせていただいていますが、実は自分がマッサージなどを受けるのがあまり好きではないんです…


人のお身体のメンテナンスやトリートメントをするのは大好きなんですが、自分がされるのはすごく苦手です…


技術向上の為に他所での施術を受ける方がいいともよく言われますが、苦手なのでなかなか行こうという気持ちになれないんですよねぇ


僕が苦手な原因は

・人に肩や首を揉まれるのが痛く感じる

・苦手な触られ方をするとくすぐったかったりする

・もうちょっとこうして欲しいと思う事がストレスになる


こういった事があります


今まで技術指導者として、自分がモデルになって技術チェックをしたり、アドバイスをする為に施術を受けたりする事はたくさんありました。


でも、あんまり受けるのが得意じゃないんですよねぇ


そんな思いがあるからこそ、自分がお客様に施術をする際の、お客様の気持ちを常に考える事が習慣になってきました


痛みや不快感の無い触り方や、もうちょっとなんだけどなぁっていう物足りなさの無い施術が出来るようにずっと考え続けて今の内容を作り上げてきました


セラピストさんもマッサージが好きでお仕事にしている方もいれば、お仕事としてはやってても、自分が苦手な人もいます。


自分がマッサージ受けることが苦手な人に素晴らしい内容の施術が出来るとは思えない


そんな風に思う方もいるかもしれません。


でも、自分がマッサージを受けるのが好きな方は、自分の好きな内容をお客様にも提供してしまってお客様のお身体の状態や感想が置き去りになってしまっている場合もあったりもするんです


苦手だからこそ考えて、自分の考えを押し付けずにお客様の声をしっかり伺いながら、施術内容を合わせていくことも出来るんですよ


痛みはお身体を守る為の信号です


僕は痛いことが嫌いなので…


お客様にはそんな想いをさせたくないですしね


ただ、痛みもないけど結果、効果も無い…。では意味がありません


最近多くのご紹介や口コミをいただけるのも、効果があるからこそですしね


マッサージされるのは苦手ですが…


だからこそ考えて考えて、精進してきましたよ