だいぶ落ち着いてきました。

顛末としては、一昨日、ヒメツメガエルのひぃちゃんの遺体を発見してしまいました。

なぜかソファの下にいました…。

水面より10cmはあるキャノピー(フレーム兼ふた。ねずみ返し付き)を設置していますが、結露対策にふたを少しズラすことがありました。

完全水棲カエルで、お迎えして10ヶ月、水面から体を出すところすら見たことがなかったので、まさかです。

が、完全に飼い主の責任ですね(´・ω・`)


ふたに穴を開けるなど通気性を良くする工夫を怠っていました。




普段は隠れていることもあり、「どこにいるかなー?」と探したり、給餌のときには「魚に食べ尽くされる前に早く食べてー!」と応援したりと、小さなカエルですが飼っているうちに愛着もわいていました(´;ω;`)


ごめんね…


『大丈夫ですよ、ご主人様。私も向こうで頑張っていきますから(きらきら)』

※生前、最後の1枚です