藤前干潟クリーンアップ大作戦実行委員会が主催する、なごや環境大学の授業に

講師として呼んでいただきました。


今日の授業は4回シリーズの勉強会の最終日です。

これから、海をみんなで守っていくために何ができるか?というテーマです。




かめ・かめ博物館



たった3年しか活動していない僕が、11年も続けてこられて、しかも1会場の参加者が1500人

を超えるような清掃の講師というのも変ですが、



僕たちウミガメ保存会が3年間してきた活動が少しでもお役にたてばと

1時間お話させていただきました。





かめ・かめ博物館



今日もいろんなことを感じできましたが、


つくづく、名古屋はすごいなと改めて思いました。




そういえば、一番最初に、雑誌の原稿依頼が来たのも、「月刊なごや」さん


一番最初に、環境イベントの参加要請がきたのも、「藤前干潟」さん


一番最初に、講師の依頼をくれたのも、「なごや環境大学」さん



活動の年数にかかわらず、がんばってる人から学ぼうという姿勢がすごいです。


その情報力も



よく考えれば、僕も高校は名古屋ですし、しかも学校は庄内川の堤防の横にありました。


今日はいとことも言ってませんが、内心もっともっとなごやにお手伝いしたくなりました。


またぜひ呼んでください。ありがとうございました。