名古屋と大阪からご家族で、サツマイモの収穫体験に来てくれました。


ついでに屋根の修理もしています。




かめ・かめ博物館 かめ・かめ博物館


かめ・かめ博物館 かめ・かめ博物館



最初に上の葉をカマで刈ります。




かめ・かめ博物館 かめ・かめ博物館 かめ・かめ博物館 かめ・かめ博物館


終わったら全員でどんどん掘ります。



今回の芋は6月末に植えたので心配しましたが、思ったより大きいので安心



かめ・かめ博物館 かめ・かめ博物館 かめ・かめ博物館 かめ・かめ博物館




終わった人は草を抜いたり、ブロッコリーを植えてもらいました。


かめ・かめ博物館 かめ・かめ博物館 かめ・かめ博物館 かめ・かめ博物館




その間にサツマイモの跡地を整地します。


かめ・かめ博物館 かめ・かめ博物館 かめ・かめ博物館 かめ・かめ博物館



次にマルチをはります。


最後に全員でタマネギを植えます。


かめ・かめ博物館 かめ・かめ博物館 かめ・かめ博物館 かめ・かめ博物館



終わりと同時に雨でした。


みなさんおつかれさまでした。


そしてありがとうございました。