【祝10周年!!】しなの鉄道『観光列車ろくもん』〜姨捨ナイトクルーズご乗車♪〜その1。 | かめひゃんの、ぶらり『鉄分補給』の旅…(^^;)。

【祝10周年!!】しなの鉄道『観光列車ろくもん』〜姨捨ナイトクルーズご乗車♪〜その1。

皆さまお疲れさまでございます。
『かめひゃん』達でございますかめひゃん♪。



ただいまブログ更新遅延中でございますが…、
賞味期限を迎える前に更新頑張りますっかめひゃん💦💦💦。



🥹

7月13日(土)は、
しなの鉄道『観光列車ろくもん』“10周年記念 姨捨ナイトクルーズ”にご乗車でございますかめひゃん!!。

当日は、
小諸駅から“満員電車”に揺られ、
『軽井沢駅』に到着いたしましたかめひゃん!!。


受付開始までまだ時間がございましたので、
『軽井沢・プリンスショッピングプラザ』を徘徊…かめひゃん

とりあえず、
天気が良くてよかった ε〜かめひゃん

『特に買うものねぇなぁ…』と思いつつ…、

ぶらぶら歩いておりましたが、
ショッピングモールの一角に、


“お休み処”を発見いたしましたので、

ひとモミしてもらいました ε〜かめひゃん

“足裏ゴリゴリ”はほぼ“拷問”でございましたが、
久しぶりの『もみもみチェア』笑点昇天”してしまいそうでしたっ😇。



🤭



お昼どきでフードコートが“満員御礼状態”でございましたので、
“冷っこいモノ”でクールダウンしつつ、
軽井沢駅に戻りましたかめひゃん💧アヂー

『ろくもんラウンジ』では、
わたくしが描いた絵と、
贈ったお花が対で飾られておりましたっ♪♪。



🤗





12時10分になりますと、
1階にございます『Primofito』さんにご乗車の方々が集まりまして、
“出発セレモニー”が行われましたかめひゃん!!。


ろくもんセンター長の司会進行の元、


初代ろくもんセンター長で、
『ろくもん』の立ち上げにご尽力された
守屋氏のご挨拶と、

長野県ワイン協会公認アンバサダー
花岡純也氏のご挨拶がございましたかめひゃん


その後、
@
会場の皆さまに手渡されました、
小諸駅そばにございます『ANNE WINERY』の、
“ANNE CIDRE”で、



『乾杯っ🥂♪♪』

ここで、
『Primo fito軽井沢駅舎店』の料理長からもご挨拶がございましたかめひゃん




お酒とお料理を楽しんだあと、
ホームに移動いたしました。

アテンダントさんの法螺貝の吹鳴がございまして、


ご乗車が始まりましたっかめひゃん!!。



今回のわたくし達の席は、
2号車でございますかめひゃん!!。



アテンダントさんデザイン&描画のメニューとランチョンペーパーでございますが、
いやーデザインが上手いなぁー、
絵が上手いなぁー、
羨ましいなあーかめひゃん

もちろん、
メッセージカードもアテンダントさんデザイン&描画でございますっかめひゃん♪♪。





『観光列車ろくもん』は、
14時50分に軽井沢駅を出発いたしましたかめひゃん♪。



雨続きの中、
当日は天気が持ち堪えましたが…、
『浅間山』の頂上付近は『雲☁』が被っておりました…かめひゃん

“ポニーさん”や“ひつじさん”は外におらず…かめひゃん(汗)。


高原野菜の畑を望みながら、




『ろくもん』は、
しばし“観光停車”いたしましたかめひゃん

うむっ、
『絵画のような車窓』でございますかめひゃん!!。



車内では、
ちょっとした“クイズ”が行われましたっかめひゃん!!。
Q:3つのカップの中で、1つだけ違う品種を使ったワインがありますが、一体どれでしょう?

ヒント:“酸味が強い”

かめひゃんかっちっかっちっ


A:

左:シャトーメルシャン 椀子・ソーヴィニヨン・ブラン ミッドナイト・ハーベスト バレル・ファーメンテッド

中:マンズワイン SOLARIS 千曲川シャルドネ 2019

右:サンクゼール NAGANO CHARDONNAY 2018

でございまして、
正解は、


“シャトーメルシャン 椀子・ソーヴィニヨン・ブラン ミッドナイト・ハーベスト バレル・ファーメンテッド”でございましたっかめひゃん!!。


ぶどうの品種でございます、
“カベルネ・ソーヴィニヨン”
が酸味をもっているとのことでございました🍇。


正解者には、
非売品の『ろくもんシール』がプレゼントされましたかめひゃん!!。

もちろん、
わたくしも“シール”いただきましたっ(No Image...)かめひゃん💧。


そうこうしているうちに、

『観光列車ろくもん』は、


『田中駅』に到着いたしましたっかめひゃん!!。

ホームでは、
駅から約5分ほど歩いたところにございます、
『御菓子処 花岡』
が、
『ろくもん』のお土産品として定番の、
“くるきゃら”などの『くるみ菓子』をメインに販売しておりましたかめひゃん!!。
わたくしもいろいろと買い込んでしまいました…

かめひゃん💧。




田中駅を出発する際、


『御菓子処 花岡』の方々が、
手を振ってお見送りしておりましたっかめひゃんノシ!!。




🙂




上田駅が近づいてまいりまして、
『しなの鉄道本社』の前を通過いたしますと、








社員様が手を振ってお見送りしておりましたっかめひゃんノシ!!。



上田駅に到着いたしますと、
ホーム上では、




“信州真田 六文銭太鼓”の方々が太鼓の演舞でお出迎えしておりましたっかめひゃん!!。


さあ!!、
ここからお食事の提供が始まりますっ!!。


長くなりましたっ💦💦。

【その2】に続きます。





 かめひゃん