5月のしなの鉄道『観光列車ろくもん』ご乗車♪〜その1。 | かめひゃんの、ぶらり『鉄分補給』の旅…(^^;)。

5月のしなの鉄道『観光列車ろくもん』ご乗車♪〜その1。

皆さまお疲れさまでございます。

『かめひゃん』でございますかめひゃん

本日(5月11日)は、
“黄金週間”明けの“鉄分補給”というわけで、
『長野駅』から、

しなの鉄道『観光列車ろくもん〜和食コース』にご乗車いたしましたっかめひゃん~♪。


アテンダントさんが、

法螺貝を3回吹鳴いたしまして、
ドアが開きご乗車が始まりましたかめひゃん!!。
てへ♥。


今回のお席は、
3号車でございますかめひゃん♪。


『観光列車ろくもん〜和食コース』のお料理は、
長野県千曲市にございます『竹葉亭』さんが担当しておりますが、
3月16日(土)のダイヤ改正から、
メニューの一部が変わっているようで、

今年の3月9日(土)の『和食コース』にご乗車いたしました時には、
“陶器のお重”でございましたが、

新しいお重は、
“木のお重”で、
『和風テイスト』が増し増しで“特別感”も満載でございますっかめひゃん飛び出すハート


ウェルカムドリンクは、
最初の1杯は“ソフトドリンク(赤グレープジュース)”で、
2杯めは、
6種類の中から選べます。
これは以前とは変わったところでございますかめひゃんハッ



それでは、
お重オープンかめひゃん♪。



壱の重

左から
・新じゃが芋六方白煮
・筍真薯煮
・たけのこ煮
・パプリカオランダ煮
・木の葉人参甘煮
・花蓮根煮
・絹さや青煮
・茄子揚げびたし
・信州ハーブ鶏松風串
・棚田米コロッケ
・たたき牛蒡
・花豆甘煮
・だし巻き玉子
でございますかめひゃん♪。



弐の重

左上
・福味鶏信州味噌漬け ふき味噌がけ
・人参玉子キッシュ
・みょうが酢漬け
左下
・ローストビーフ〜七味ソース
右上
・わらび冷製
右下
・信州サーモン西京味噌焼
でございますかめひゃん♪♪。


お重の内容も、
以前のものから一部入れ替わりがございますかめひゃん!!。


13時35分


ドアが閉まりまして、

『ろくもん』出発ですっかめひゃん!!。


出発いたしましてしばらくいたしますと、

蒸物

・茶碗蒸し
がまいりましたかめひゃん♪。


オープン♪。
お出汁が効いた茶碗蒸しでとても美味しいですっかめひゃん♪。



照れ





2杯めの“ウェルカムドリンク”は、
『赤備(AKAZONAE)ビール』をチョイスいたしましたかめひゃん♪♪。



『ろくもん』は千曲川を渡りまして、
我がホームタウン『長野県千曲市』に入りましたかめひゃん!。


しばらくいたしますと、
『屋代駅』に到着でございますっかめひゃん!!。


続きまして、
長野県千曲市にございます長野銘醸の、
『オバステ正宗』をご注文いたしましたっかめひゃん!!。



いやぁ、

お酒がススムススム ε〜かめひゃん🍶。




爆笑




『戸倉駅』に到着いたしますと、





お食事と椀物がやってまいりましたかめひゃん!!。

お食事・椀盛り

・姨捨棚田米 筍ご飯
信州みそ味噌汁(さばと筍の味噌汁)

でございますっかめひゃん♪♪。


いずれも旬の食材の“筍”“根曲がり竹”を使ったお食事でございまして、

“サバタケ味噌汁”は信州人の“ソウルフード”と言っても過言ではございませんかめひゃんホンマカイナ!?





戸倉駅出発っかめひゃん!!。


葛尾TN通過


進行方向左側に“太郎山”が見えてまいりますと、


“筍ご飯”“サバタケ味噌汁”お代わりしちゃった(*ノω・*)テヘ。



『上田駅』に到着いたしましたっかめひゃん!!。



本日(5月11日)中にギリギリ記事をアップ出来るのはここまででございますっかめひゃん💦💦。
明日(5月12日)続きをアップ予定でございますかめひゃん



【その2】に続きますっ。





 かめひゃん