この3連休は、近場でちょこっとお出かけです


岡山市のお隣、総社市に遊びにいってきました



**********************************************

このブログをみてくれている県外の方のために

(間違えてたらすみませんあせる




岡山県から広島県の東部にかけての一帯を


昔は「吉備の国」と言われてたんです


吉備の国は後々 


「備前」 「備中」 「備後」 と


三つに分かれて治められました




総社市は「備中」の国で


昔の古墳や建造物が今でも沢山残されてます


あの水墨画で有名な「雪舟」は この備中の国で生まれ


総社市にある「井山宝福寺」に入り僧となったんですよなるほど!


私の小・中学校時代は


「鼻ぐり塚」とか「備中国分寺」とかによく行きました




ちなみに私の住んでいるところも


どちらかというと総社市よりなので


吉備津神社をはじめ、吉備津彦神社とか


歴史的なものがたくさんあります




なんと私がいた中学校の古い木造校舎は


前方後円墳の墓の上に建ってました


昔はそこがお墓だったなんて知らずに建ていたようなので


中学2年生の時に その木造校舎は取り壊されましたが・・。


**********************************************



ランチにうどん屋さんに連れて行ってもらいました


「わらじの店」


poco a poco-わらじの店.jpg


こじんまりとしたお店で、ご主人お一人でされてました


なのでお茶も料理も セルフで運びます


ちょっとした親戚のお家に来てるみたいで


アットホームな感じです 音譜




そしてびっくりしたのが


うどん 400円


とメニューにかかれてますが


たくさん付け合せの小鉢がでてくるんです


ご自分で作られたお野菜をつかって


ちょっとした付け合せとサラダが!



(すみませんあせる デジカメ忘れたので

携帯ではイマイチだったので画像なしです)




うどんもお汁がとっても美味しいので


全部飲み干してしまいました。


野菜たっぷり食べての このお値段なるほど!


もうビックリです。




こじんまりしたお店ですが、


小物雑貨がずらりと並べてあったので


その中のお地蔵様を連れて帰ってきました


このお地蔵さん、お一人お一人顔が違っていて


どれにしようかと、しばらく考え中・・・


poco a poco-お地蔵様


幸せそうに微笑みながら祈っている


このお地蔵さんに決定!


最近イライラしてることが多いので


なんだかこの顔に 癒されそうです




「怒ったらだめだよ~ 笑顔、笑顔」(お地蔵様の声)



ペタしてね