彼らが目指しているプロの世界って華やかに見えますよね。

でもそれはほんの一部分であり、その裏にはとてつもない努力、そして厳しさを要します。

 

自分もサッカーではなくフットサルではありますが、そんな世界にかれこれ20年も関わらせていただき、良い部分も悪い部分も本当に数多く経験をさせてもらい、日本の最高峰で戦う選手たちの人生を賭けた日々の取り組みを間近で見続けています。

 

自分がルフィたちにしてあげられることは、フットボールの楽しさ・素晴らしさを伝えること。

そして、この世界の厳しさを伝えること。この2つだと思っています。

 

ルフィたちが本気でそんな世界を目指しているなら、もっと自らが知らないこと・足りないことに対してアンテナを張って欲しいなと感じています。

とにかく貪欲に、日々チャレンジをし続けて欲しい。

自分が成長するためだったら、どんなことでも使って欲しい。

ルフィたちが成長するためならコーチたちはいくらでも協力する覚悟を持って関わっています。

その覚悟に応える、ルフィたちの本気度に期待しています。

 

 

今日も有難いことにこれから日本の頂点を賭けて、選手たちと共に闘ってきます。

限られた人間しか経験出来ない舞台にいられること。

これ以上ない幸せだし、最高の結果を掴んで、その経験をルフィたちにも伝えてあげたいなー。

 

ロー