なみりん地方も計画停電の対象エリアなのですが

我が家周辺だけ何故かポッカり対象地域に名前すらなく

日に1度ならまだしも2度だったり頻繁に実施されている地域もあり

そのご不便さや実施の有無の格差など・・・

皆さん頑張っておられるのに本当に胸が痛いです。


なので(ってか、地震直後からやっています)この2週間終日エアコン禁止はもちろん

休日や在宅時の2時間ほど自主停電をしていました。



とは、いっても自己都合な時間での自主停電なので

実際に計画停電が実施されている地域の方のご不便・ご苦労に

比べれば生活に影響の出るものではないのですが・・・。




kameかめkame


カメたちも1日2時間の自主停電時は保温球など全てオフとなるのですが

我が家のエコケージ(蓋付き/断熱材ぐるり貼り付け)は温度の低下も

平常時マイナス3度程度なので特に問題ないようです。


写真は自主停電解除後、我先に?保温球を独り占めしようと

兄弟を押し分け挙句に背に登る5カメちゃん。


まったくー。自分さえ良ければ~はダメよ~~!!






話は計画停電に戻って


その計画停電、不公平をなくそうということで

昨日グループの細分化版が発表されるというので今度こそ

リストに町名があると思っていたらまたしても無い・・・何故??


東電さんに直接携帯してみようかなかお



でも現段階で計画停電は実施されない地域だからといって

普通に使っていいわけじゃないのでこれまで通り自主停電=節電して

計画停電が実施される地域や時間帯が少しでも減るように頑張りたいと思います。





にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ 矢印ランキングに参加しています。
にほんブログ村    ポチっと応援よろしくお願いしますごめんなさい