どうも、カメ吉です。
連日、延長戦を繰り広げた対カープ戦。
両日とも最終回に守護神大勢投手が同点に追いつかれるまさかの展開。
前日は10回表に一挙6点を奪われ、結果は完敗><
しかしこの日は延長戦リミットの12回までのまさに死闘。
さらに12回表に2点を奪われ、またしても万事休すかと思われました。
延長12回、2点を奪われた試合といえば・・・・・
亀井善行ファンなら一生忘れることができない試合が蘇ってきます。
詳しくはこの場では語りませんが、そんなこの日の試合を振り返ります。
まずは2回裏。
一死満塁から門脇選手の一ゴロの間に三塁ランナー大城選手が生還して先制。
そして3回裏。
二死走者なしから坂本選手が左翼ポール際中段に飛び込むソロ弾を放つ。
いいぞ!勇人
5回裏。
先頭のグリフィン投手が右翼に大きなあたり。
これがなんと三塁打!!!
しかし後続が絶たれてこの回無得点。
思えばこのあたりから試合展開が怪しくなっていたように思えます。
6回に秋山選手の二塁打を足掛かりに1点、9回に先頭打者の四球から
盗塁→犠打→二ゴロで同点に追いつかれてしまいました。
さらに12回表。一死満塁から死球、適時打で2点を奪われてしまいます。
そして迎えた12回裏に怒涛の攻撃が始まります。
丸選手:四球
坂本選手:左安打
重信選手:四球
無死満塁で大城選手が右犠飛
一死1、3塁から秋広選手が左同点適時打
代打長野選手が故意四球で一死満塁。廣岡選手は空三振で二死満塁。
そしてブリンソン選手が中適時打で逆転サヨナラ!!!
結果は劇的なサヨナラ試合となりましたが課題は山積みです@@
①大勢投手:連日の救援失敗
②ブリンソン選手:牽制アウト
③廣岡選手:淡泊な打席で2打席三振
④ベンチ采配:8回裏、10回裏の攻撃
無死1塁(ランナー重信選手)、打者大城選手の場面
どちらも犠打失敗。その後重信選手は一塁にクギ付け
①は長いシーズン。多少調子を落とすこともあるかと思いますので、
少しポイントを見直して臨めば大丈夫ではないでしょうか。
②はこれまで何度も走塁ミスを繰り返しています。走塁コーチしっかり!
③はせっかく一軍に上がってきたわけですから、もっと貪欲にボールに
向かっていってほしいと感じました。
④は・・・・。ベンチが同じ失敗を繰り返しては勝てないでしょう。
しかも8回裏攻撃終了直後の9回表。同じようなシュチュエーションで
カープは盗塁→犠打で三塁までランナーを進め、確実に得点につなげています。
見ていると大城選手のバントは決して上手いとは思えませんし、
今は打撃好調ですから、思い切って強行やエンドランなどの作戦を
敢行してもよいのではないでしょか。
それでは最後に亀井コーチの様子をお伝えします^^
最終回のヒーローたちとグータッチ
なんとなくホッとしたような表情が印象的でした^^;