成長線がハッキリしてきたカメ | 晴れ、ときどき亀

晴れ、ときどき亀

ホルスフィールドリクガメ福丸の飼育日記

気づかなかったんだが、

成長線が太くなっていた。


かわいいおちり。



新しいカメ箱のセッティングも終わり、

カメちゃんを入れてみたところ、

すごい勢いで歩く歩く❗️


今回購入のカミハタデザートブレンドは、

クルミ殻を砂状にした床材だ。



初めての砂の感触が楽しいのか、

不思議なのか、福丸は、

ずーっとザックザック歩き回っている。


好奇心でいっぱいの顔をして。



しばらく歩き回っていると、

しっぽが下がってきた。

排泄サインだ。


午前中におちっこと尿酸は出したから、

もしかして、💩かな?



あ、出たー💩‼️

やわらかいけど、大きいのが‼️


あー安心したー。


食欲も戻ったし、しっこも尿酸も、

うんぴも出ているから、

内臓はちゃんと働いている🐢


新しい環境は大丈夫かどうか、

しばらく注意深く観察しようと思う。



今回のリクガメ風邪騒動では、

(僕が内的に騒いでただけだけど笑)

ひとつ収穫があった。


隣駅の獣医さんが、

リクガメを診てくれる先生だったこと。


近くにお医者様が見つかったことは、

僕にとって大きな安心になった。


二度と体調を崩させないように、

健康で丈夫なカメに育てようと思う。


長い付き合いになるからね。



新しいシェルターを作ったけど、

ちょいとしょぼいから、

今度、もっといいやつ作るからね。