こんにちはひまわりカメです🐢🐢



前回の6月中旬のリハビリレッスンの前に

緊急事態宣言前の4月のレッスン記事をまだアップしてなかったので、先にあげちゃいますルンルンルンルン




4月11日(日)のレッスンですルンルン






オヤツ、アルヨネ??




クラブへつくと、大変お世話になっている先輩とお久しぶりの遭遇ルンルンルンルン




まずは

明けましておめでとうございます🎍

のご挨拶から爆笑




その先輩から、真冬のバレットさんの様子をお伺いさせていただきましたルンルンルンルン





その中でふと先輩に



🐢「バレットさんって多分、人参をくれるのは嬉しいけど、乗られるのは勘弁って思ってそうじゃないですか?」


と普段から思っていたことを相談して見たところ





ニコニコ「バレットって不労所得って言葉、好きそうだよねルンルン」との回答がルンルンルンルン




先輩のたとえが、もうドンピシャすぎて大爆笑笑い泣き

🐢もめっちゃそう思います〜〜爆笑爆笑爆笑





スキナコトバー?

ウーン、

フロウショトクカナキラキラキラキラ




そこから

バレットさんがもし人間だったら

・投資

・アパート経営

とかしてそうルンルンルンルン


とバレットトークに花が咲きましたひまわり




先輩のバレット評、めっちゃ楽しくて、また自分の感覚的な部分を言葉にしてくださって、すごく勉強になりますっルンルンルンルンいつもありがとうございますニコニコルンルン






さてそんなバレットさんとレッスンです

まずは監督が乗ってバレットさんを調整してくださいました!!

本当にいつもありがとうございます爆笑爆笑爆笑ルンルン




この時間は土日にしては珍しく馬場に2人馬。




ベテランの大先輩がこの時間から連続2鞍レッスンだったので、1鞍だけのカメたちが先に2面をお借りいたしました。ありがとうございましたニコニコルンルン




さて2面を使ってどんなレッスンになるのかな?

とドキドキしていたところ、監督から




「前回の姿勢の復習をしましょうウインク

今回は2面で長蹄跡があり、いつもと違うところがあるから、バランスに気をつけて乗っていきましょうルンルン



とお題をいただきました。

なるほど、了解です筋肉!!




まずは常歩からスタート。


春の復帰2レッスン目でまだまだ身体がめっちゃ硬いので、ほぐす意味で鎧を脱いで脚など前へ後ろへと伸ばしてみます。



監督が乗った後のバレットさんは、上が謎のストレッチをしていても常歩を続けてくれるので、本当にありがたいです。バレットくんありがとールンルンルンルン




体がほぐれてきたところで、次は軽速歩です。

いつもと違い長蹄跡があるので姿勢が微妙にかわり難しいですあせるあせる

バランスも微妙に変わるため、その違いにアタフタあせるあせる




まだ左手前はなんとかなる(ような?)んですが、

苦手な右手前は最初ボロボロであせるあせる

長蹄跡が難しすぎて焦りました。



長蹄跡は右手前も左手前も同じはずなのに、なぜこんなに右手前だとバランスがおかしくなるんだろう??ほんとバレットさんごめんっお願いお願いお願い




見かねた監督から、正反動の号令が。


🐢の場合は


軽速歩の時はかなりひどいバランス

正反動だとひどいバランス


くらいすこーしマシになるんですね〜。




ここから監督は正反動と軽速歩を交互に号令をかけてくださいました爆笑



たぶん、正反動の感覚を軽速歩でも再現してみましょうルンルンということなのかなーと考えてみて


正反動の時の感覚を軽速歩でも再現しようと試みます。




そして



ついに!




ついに!!





バレットさんに乗り続けて初めて!!!




右手前で隅角通過をしている時に初めて



「あっ、乗りやすい安定したバランスでいけたかもキラキラキラキラ




と一瞬ですが、奇跡の瞬間が訪れましたキラキラキラキラキラキラ





監督もすぐに



「そう、それですそれですっ!!今の良かったですよーウインク



と声をかけてくださいましたルンルン





この感覚で間違いないんだ〜!!!!

やっと初めてバレットさんの右手前で、このバランスに出会えたよ〜!!!!!!



もうお恥ずかしいくらい大興奮してしまいました爆笑爆笑爆笑




←もう1年半くらい見つからなくて、一生見つからないかも、、、と凹み気味だったんですね。だから感動もひとしおルンルンルンルン





ただ、なぜこのバランスでいけたんだろう?

という次の問題が立ち塞がります!!




完全なるまぐれ体験だったので、次も出来るかと言われると、出来ないんですね。




頭の中で???を作っていたら



「あとはこれを作っていきましょうウインク!!

とタイミングばっちりなところで監督から声をかけていただきました。



そこで



「どうやって作ったらいいんですかー?」



と(興奮してたので)大声で聞いちゃいました。



監督めっちゃ苦笑いウインクウインク




その答えはレッスン後に教えてくださいました。

「バランス良く乗っていたら、鞭も拍車もいらないんですよねーウインク(出来るお馬さんならある程度バランスで処理できるため)」




確かに右手前になると、バレットさんが倒れるので、どうやったら倒れなくなるかと手綱だったり脚だったり考えてましたが




一番大事な

「バランスを保つ」

をすっかり忘れてました注意





だから🐢の場合は軽速歩より正反動の方がまだマシ。

だったのも納得です。



軽速歩って正反動に比べて体が動く分、バランスがとりづらいなぁって思いながら乗ってますあせるあせる




さて、1年以上悩んできた問題点にようやく一筋の光が見えまして、めっちゃ思い出深いレッスンになりました。

多分、一生忘れないっ!




自分でこの感覚を作るためには、自分の身体を慣らさないといけないから、まったり🐢さんはまた年単位で練習するしかなさそうだけどww




でも、もしかしたら一生出来ないかもって思っていたから、今回は本当に嬉しかったですルンルンルンルン





バレットさん、監督、右手前出来なさすぎなカメにいろんな練習をさせてくださってありがとうございました!!!!!!



このレッスンで感じた右手前のバランス感覚、これからも忘れないです!!!!



今度は自分で作れるようにレッスン頑張りますっルンルンルンルン