実は私はこの年齢まで婦人科に行ったことがなかったんです。。

2年に一度健康診断で婦人科検診をしていたし、特に痛みなどの自覚症状もなく、妊娠もしていなかったしする予定もなかった為にずっとここまで来てしまった。


健康診断といっても子宮頸がん検査と内診だけ。

エコーはすっごく昔に(25歳くらい?)一度だけやったけどその時はきれいですよと言われてから特に気にしていなかった。

なので自分に筋腫があるとは思ってなかったしいつからあったのかもわからず、、もっと早くに婦人科に行っていればよかったなぁと今になって後悔してます。


自覚症状や痛みはなかったけど、

確かに生理の時に血の塊が結構出ていたのは年々気にはなっていたんだよな、、

生理2日目にナプキン全面に血の塊出てる事もあったり、明らかに30代過ぎてから多かったかもしれない。

でも2日目だけで、特に貧血症状もなかったし(気付いてないだけだったのかも?)


生理って人と比べることができないしそれが普通なのか異常なのかもわからないから本当に難しいんだよな。


あとは年齢のせいか生理が3日くらいで終わったりそんな事も増えてきてて、不順気味ではあったのかもな。


やっぱり定期的に婦人科で検査する事ってとっても大切な事なんだなと実感してます。

もっと早くに気づいて早くに手術できていたらよかったなとも思うけど、今のこの時、この年齢だったからこそ手術に踏み切れたというのもあるかもしれないので良しとするか!


とりあえずは婦人科には行った方がいい!

婦人科ってハードル高いなって思ってたし、なんか病院やたら混んでるし仕事忙しいのにわざわざ休みにそこまで症状ないのに行かなくていいやって思ってたけど一度だけでも検査しておく事は大切な事なんだと実感してます!


#子宮筋腫

#婦人科

#腹腔鏡手術