長くて短い3年間でしたが

とうとう卒園してしまいました。

見てくれは、次入園じゃねーの?

てゆう坊が(笑)



式で坊が泣いてたのが驚きでした。

園児が卒園式で泣くなんて思ってもなくて、

しかもうちの子が泣いてたのが何か・・・


ちょっと嬉しかったな。

感受性豊かに育ってるんだわ、って。


何人か泣いてる子がいたけど、みんな

怪我した時の泣き方とかとはもちろん違って、

涙流しながらでもちゃんと前向いて

歌ったり、卒園の言葉をゆったり、

しっかり式をまっとうしてるのが印象的やった。




ちなみに卒園生の言葉、

坊の担当は「きもだめしはとってもこわかったけれど」


お泊り保育の肝試しで1番泣き叫んでた坊に

ぴったりの言葉を割り振られてました(爆)



午後からはクラスのみんなと茶話会でした。

子供たちが席に座ってヤイヤイ騒ぐ中、

カメが電王のCDをかけた瞬間

男子の動きがピタッと止まり、視線がこっちに集中!


さすが電王、と感動しました(笑)





色んな事ができるようになって、

目に見える事も見えない事も

すごく成長した3年間。


1番頑張ったのは

3年間で2日しかお休みしなかった事でしょう。

年中で1日、年長で1日。

そのうち年長の1日はズル休み(汗)

(あまりにも休んだ記憶がなくて、

 一回休んでみたかったらしい・・・)


よく頑張りました。

小さい体で、本当によく頑張ったね!



もうバス停や園までの送り迎えがなくなると思うと、

嬉しい反面、寂しくもあり


入園式の日の事も鮮明に思い出せるのに、

3年って早いなぁ~と

改めて思ったりした。


坊、卒園おめでとう♪

4月から学童通いで、

初日から一人で帰れるよ、って

さらに逞しくなる気満々の坊、

かあかんはまだまだそんなに

サクッと子離れできません(笑)

せめて最初のうちは迎えに行かせて下さいよ。