今日から幼稚園が始まります




ほんとに長かった冬休み!!



でも年末年始だったから、
夏休みとは違ってやることが沢山



クリスマスもあり〜
大掃除もあり〜
お正月がきて〜
もう終わり!!



3週間近いお休みもあっという間だった気がします




{A64894F3-D480-4D0B-829F-B79CEACBA9D8}




コタマにとって冬休みはどんなだったかな??


帰省する場所がないし、
三が日しかパパが休みが無いので遠出は出来なかったけど、

上野動物園でパンダ🐼親子、シャンシャンも見せてあげれたし、
親族との新年会では綺麗なお姉さん(いとこの彼女w)にたっぷり遊んでもらったし、


子供達用の子供包丁を買ってあげたので
一緒に夕飯作りも出来たし、


{5D43F647-08AA-4B7C-9217-9417FF8D49FE}




つまらない冬休みにならなかったと思いたいです


最後の最後に私が体調崩してしまったのはかわいそうだったけど。。










始業式が始まるにあたり、
すっかり忘れていた制服のお直しをしました






大体3年間で約20センチ程身長が伸びるという平均で制服購入をしましたが、

現時点で入園前の制服採寸から
15〜16センチ伸びているコタマさん


既にヤバイのですww



ベビタマの制服採寸の時に
制服販売業者の方に相談したところ、
そういう子はまれにいるらしい

そのまれな子供達は、
パパかママの身長が高いということ!!


私は160センチ位ですが、
パパは180センチ弱。。



長男・長女の子達はその遺伝子(笑)を受けて、
平均よりも伸びてしまう子がいるとの話でした



なので、コタマも身長が高め。
クラスの女子では1番後ろ!

近くに住み、同じ幼稚園に通う親戚の子供も
ママが180センチ近いので子供も身長が高いです





まぁ、そんなこんなで
制服のジャケットの袖丈がつんつるてんになる日も近い!ニヤニヤw



買い直すのはな〜と思って
制服販売業者の方に聞いたら

少しだけど袖の幅出しが出来ると!!


裏地と制服の上着はくっついていましたが、
それを解いて幅出しに挑戦!!



{00E5EBF6-7255-4337-9BB2-816379A01D69}



※モノクロですみません




ほんの2〜3センチ位でしたが出すことに成功!!


{C7E3754E-17B3-4F9C-B3ED-AA625466C7AB}



裏地は
「裾上げテープを貼ったらいい」
と、教えてくださったのですが、

2本テープを貼るのがめんどくさかったので
ほつれたり、少し穴が空いてしまった時用のアイロンで貼り付けられるテープでいっぺんに貼り付けました!!


そしたらガチガチにのりで固くなってしまったわ笑い泣きww


ごめんww





そして、
ブラウスも丈をつめていたのをほどいてあげました


ブラウスもピッタリでしたね

1年後の卒園時にはつんつるてんか?

ブラウスは2000円くらいだったと思うので、
様子を見て購入を考えたいと思いますw





ありがたいことに
明後日から弁当給食も始まるので

新しくナフキンやコップ入れなどをコタマの分とベビタマ用にも購入!


{32F933E9-103D-4ED1-B5A6-32E390769AC5}


100均一のseriaですw




コタマは3学期からお弁当をナフキンで包んで行くので、包みやすそうな生地にしてみました!



あとは手拭きタオル!!


{8CC710AB-43BB-4903-BE27-BAC310F37E8E}


ドンキホーテで購入♡


1枚100円でした!!




毎日替えてはいますが、
それでもやっぱりクタってくるタオル。

新しく買えて良かったです





さぁ!
今日からまた頑張ります!!



では、また♡