第一志望豊島岡の1回目試験の合格発表がありました。
残念ながら、娘の番号はありませんでした。

電話の向こうで娘は「明日(2回目試験)も頑張る」と、塞ぐことなくチャレンジ宣言してくれました。一方で「フェリスの入学手続き(明日までが入学金振り込み)忘れないでね」と念を押されました。

思い返せば、受験勉強中はずっと1日校の女子学院を志望してましたが、6年生後期で中々成績が伸びず11月に1日の志望校変更しました。
妻曰く10月くらいから元気が無くなってきていたとのことであり、塾でも志望校別のSSで毎回最下位の方だったとのことです。1日の一発受験のプレッシャーに耐え難くなっていたとのことです。娘の中では横浜のフェリスもいいなと思っていたらしいのですが、自分の口からチェンジマインドを中々切り出せなかったみたいです。
2日校以降は以前から同じ豊島岡を志望しました。娘にとって女子学と同じくチャレンジ校でありますが、1日校フェリスを抑えることができたから、チャレンジできるのだと。
娘の中学受験は4日まで続く長期戦になりそうですが、最後まで悔いを残さずやり切って欲しいと思います。