黄色い花ライフスタイルクリエイター黄色い花

 

 音譜音譜かんべひろこですニコニコ音譜音譜

 

 

爽やかな風の時代を『おひさまコース』で軽やかに進み

自分の人生を楽しんで生きるあなたへ…ラブラブラブラブ

 

 

 『あずき味噌』チャレンジ✨️✨️
そろそろ大寒も近づいてきたから
作ろうかな~🙄

小豆の用意をしていたら
いつものように三次の西光禅寺からライブがはじまった
壇上和尚さまの話を聞いていたら
今日は寒の入りから数えて九日目の
『寒九』にあたるらしい…
昔から『寒九の水汲み』といって
この冷たく澄んだ水を汲んできて
お酒やお味噌を仕込んでいたというお話をしてくださいました

『寒仕込み』と思ってはいたけど~
今日が『寒九』というのは本当にたまたまでw
暦のカレンダーがひとつあるといいな~📅✨
旧暦と月が書いてあるのもいい✨

寒の入りを過ぎても暖かい日が続いたので
石油ストーブの出番がなかったので
ここぞ!と小豆をゆでる鍋をのせていたけど~
2時間かけても少し芯が固くて💦
しかし…ストーブは暑い~半袖になってる🤣
結局、仕上げは圧力鍋で5分!
最初から圧力鍋にしとけばよかったな🤣


さて、これから美味しいお味噌になるまで醗酵✨
1~2ヶ月で食べられるよーって言う人もいるけど
私は熟成したのが好みだから~早くても夏!
美味しくなぁれ🥰✨
 


 
 
 *****
 
 お友だち登録お願いします❣️
 
 
Facebookは日々の中で感じたこと…
「嬉しいこと」 「美しいもの」 「喜び♥楽しみ」
ばかりでなく…ダメダメなところもキョロキョロ
全部~丸出しで(笑) 
投稿しています!
ぜひ!お友達で繋がってくださいね照れ
お願い申請の際は、必ずメッセージくださいね
 

 

公式LINEは(毎週月曜日休み)

今日はどんな日?

今日のキーワード!

毎朝、お知らせしています

毎日読むことで潜在意識に働きかけます照れ

お願いお友達登録の際は、必ずメッセージかスタンプをお願いしますね