台東区の神林音楽教室、

主宰・声楽講師の藤永和望です乙女のトキメキ



9月末には

私の故郷の佐世保で

恩師の追悼演奏会に出演いたします乙女のトキメキ


恩師の樋渡美智子先生には

4歳からピアノを教えていただき、

高校生になってからは

声楽を教えていただきましたルンルン


美智子先生のおかげで

今の私があるわけですハート


残念ながら15年前に

お若くして亡くなられたので、

その追悼演奏会が

9/23(月)にアルカスSASEBO中ホールにて

開催されます。






私は先生との思い出の曲を

二曲歌わせていただきますキラキラ


多忠亮作曲の宵待草と

モーツァルトのオペラ『フィガロの結婚』から

Dove sono です。


宵待草は大学生の時に

帰省して樋渡門下の発表会に

出演させていただいた時に

先生に勧められて歌った曲星空


楽譜にはのっていない

2番の歌詞を先生に教えていただいて、

その切ない歌詞により

情景がリアルに心の中に浮かんできたのを

今でも覚えていますスター


オペラ『フィガロの結婚』の

伯爵夫人のアリア、Dove sono は

大学受験の時の自由曲でした音符


今思えば、

高校生がDove sono なんて

なんと背伸びした選曲…アセアセ

と思いますが、

結果、現役で合格したので、

ナイス選曲だったのでしょう笑


私は小学生か中学生の頃に

初めて観たオペラがフィガロの結婚で、

その伯爵夫人役を

美智子先生が演じられていましたドレス乙女のトキメキ


その頃、オペラには

正直まったく興味がありませんでしたが、

いつもピアノを教えていただいている

美智子先生が

豪華なドレスを来て、

演技しながら歌われる様は

ものすごくカッコよく見えて、

先生が出てくる場面だけは

食い入るように見ていた記憶があります目


というわけで、

私にとってDove sono は

二重の意味で

先生との思い出の曲なのです乙女のトキメキ


そんな思い出の詰まった曲を

佐世保で歌わせていただけるのは、

とても嬉しく光栄なことですハート


また、この二曲は

9/7の東京でのランチコンサートでも

歌わせていただきますラブラブ



こちらのランチコンサート、

あと一席のみご予約可能ですふんわりリボン


限定20席の小さなコンサートとはいえ、

予約開始後2日間で

ほとんどの席が埋まってしまい、

嬉しい驚きでしたびっくり



9月は東京と佐世保の両方で

私のルーツともいえる曲を歌う場をいただき、

今から身の引き締まる思いです!!





  神林音楽教室 お問い合わせ

kambayashioperahouse@gmail.com


Googleマップはコチラ


Instagramはコチラ



神林音楽教室について