台東区の神林音楽教室、

主宰・声楽講師の藤永和望ですスター



昨日はコンサートの打ち合わせに

とあるレストランで会食スプーンフォーク

近々こちらのブログでも

お知らせいたしますが、

力強いサポーターのご協力の元、

素敵なところで

素敵な方とコンサートができそうですスター



レストランでの打ち合わせの後、

スタバでさらに

コンサートについて話し合っていたら、

台東区民合唱団の方からご連絡がスマホ

急遽ボイトレに行くことになりましたルンルン


思いがけなく今週2回目の

台東区民合唱団でのボイトレブルーハーツ

とても近所で練習されているので、

こんな時も気軽にお引き受けできますひらめき

だって、家から徒歩7分ぐらい笑


台東区民合唱団では

練習の前に必ず30分間の発声タイムが音符

私はその30分間を担当しています。


毎回30分発声にかけられるのって、

本当にいいことだと思っています。

なんとなく声を起こせばいいやってだけの

場当たり的な発声練習ではなく、

きちんと基礎的なことから説明できて

声を聴きながら

調整する時間もできますのでグッ


台東区民合唱団で

ボイトレを担当するようになって、

個人レッスンでの発声にも

結構時間をかけるようになりました。


そうすると、アマチュアの生徒さんたちも

かなり発声に深く興味を持ってくださり、

ご自宅での練習の仕方も

以前よりどうしたらよいか

わかってきたというご意見も目がハート


発声についてぼんやりでなく

具体的に動かし方がわかってきたことで、

レッスン内で曲を練習する時間は

以前より減っているけれども

進度は早くなってきています拍手


やはり何事も

なんとなく取り組むのではなく、

はっきりと言語化して説明した上で

わからない点を話し合いながら

進めていくことが大切だなとキラキラ


今週は2回続けて合唱団のボイトレを

担当させていただけたことで、

2回目の昨日は

特に高声部の声の変化を感じることができ

とても嬉しかったですスター



台東区民合唱団ホームページ




  神林音楽教室 お問い合わせ

kambayashioperahouse@gmail.com


Googleマップはコチラ


Instagramはコチラ



神林音楽教室について