台東区の神林音楽教室、

主宰・声楽講師の藤永和望ですラブラブ



4月になって

まだ1週間も経っていませんが、

なにか3月までとは違う

新しい流れが始まっている空気を

感じていますキラキラ


神林音楽教室も新年度を迎えて、

新しく生徒さんを

募集中ですラブラブ


この数日のうちに会った方からは

必ずこのブログのことを聞かれ、

発声について細かく言語化していることを

驚かれたり褒められたり指差し


発声について

できるだけ具体的に言葉で説明するよう

心掛けてブログを書いていますので、

プロの声楽家の方々から

その点をお褒めいただけるのが

とても嬉しいです目がハート


私自身が声楽を学んでいく中で

曖昧な感覚でしか理解ができておらず、

曖昧なテクニックで歌ってきたために

40代後半からそのツケがたまってきて

以前には感じなかった歌いづらさを

年々感じるようになっていましたアセアセ


そんな歌いづらさが

実は加齢のせいだけではなく、

確立されていないテクニックで

歌い続けてきたせいだったことがわかり、

今では20代の若い頃より歌いやすくなり

声も疲れなくなりました。


さらには、

自分の声ではできないとほぼ諦め、

いつもコンプレックスだった低声の問題も、

発声のテクニックをクリアにしていく中で

完全に問題が解消されたのですキラキラ


発声のテクニックをクリアにするために

相当な時間をかけて

レッスンをただ受けるだけなく、

コーチと話し合いながら

納得いくまで試行錯誤しました。


最初は音楽教室の宣伝のために

このブログを始めましたし、

今も宣伝のために投稿していますが、

発声について細かく書いているのは

半分以上は今レッスンに通ってくださっている

生徒さんたちのためです。


私とテクニックを学んでいる生徒さんが

発声についての投稿を読んでくださった時に、

理解を深めることができるように

わかりやすく言語化したいと思っています。


逆に、

発声について基礎的なことが

まだわかっていない方が

表面的なことだけとらえて

真似してみても危ないだけですので

そこは気をつけていただきたいです注意


発声のテクニックはバランスです。

どこをどのくらい

どのタイミングで動かすかを

外から聴いてもらいながら

一番いいバランスを覚えますが、

それは自分の耳で覚えるのではなく

体の動きで覚えないと

正しく再現できません


なので、自分一人では

声について勉強するのはとても難しいし、

無理と言ってもいいと思います。


ものすごく活躍している声楽家ほど

定期的に声を聴いてもらって

新しい曲を歌う時は

必ず聴いてもらいながら作り上げますルンルン


このブログを読んで、

声を聴いてほしいとお声がけくださるのが

最近は音大卒の方やプロの方のほうが

多くなってきましたびっくり

びっくりです!


プロとして歌っていても

悩んでいる方は多いんだな…と。

逆に、プロとして歌っているからこそ

悩むのかもしれないですね…


昨日も私は

自分が受ける方のオンラインレッスンを

イタリアのコーチにしていただきました音符


コーチ曰く、

「発声を完璧にできてる人なんて

正直ほとんどいないよ。

Deviaぐらいかな?」だそう笑


美声と音楽性があれば

舞台で活躍することはできますし、

美声の方は世界中に山ほどいますが、

発声のテクニックが完璧な人は

本当にほぼいないです。

もちろん私も完璧からは

まだほど遠いですアセアセ

でも、聴く耳はかなりできました。


年をとっても、

女性なら更年期を過ぎても、

声が揺れたりヒラヒラになったりせずに

すべての音域を歌いたければ、

テクニックを鍛えるしかありません。


プロ、アマ関係なく、

歌いづらさを感じるようになった方、

長く歌っていくための

手助けを必要としている方に

このブログを通して

繋がれたらいいなと思っていますひらめき飛び出すハート


ご興味を持ってくださった方は

下に記載の「神林音楽教室について」を

お読みいただき、

お問い合わせ先のメールアドレスに

ご連絡いただければ幸いですハート




  神林音楽教室 お問い合わせ

kambayashioperahouse@gmail.com


Googleマップはコチラ


Instagramはコチラ



神林音楽教室について