台東区の神林音楽教室、

主宰・声楽講師の藤永和望です流れ星



「先生に言われたように

レッスンで歌ってみるとできるけど、

家ではできる気がしないんですアセアセ


昨日レッスンにいらした生徒さんたちが

共通しておっしゃっていたことです。


その生徒さんたちは

どちらも素直で器用なタイプひらめき


私が

「はい、もう少し舌は前に」

「はい、びっくりして息を吸う時みたいに

喉を開いて」

「はい、下っ腹はフレーズ歌い終わるまで

引き続けて」

「はい、声帯より上に息を送りすぎないで」

と、一つずつ指示すると

その通りにやってみる勇気がありますグッ


ですので、

その場で良いバランスができて

良い声を楽に出すことができます拍手


でも、自分一人で練習する時は

あれ?どうだったっけ?

と、わからなくなり、

試行錯誤するうちに

全然違うところにいってしまうと驚き


「レッスンで出来るのに

自分一人ではできないなんて

私ってダメダメなんです…」と

ガッカリされる生徒さんと

「今はできますけど

多分次回はまたできないかも笑」と

笑う生徒さん指差し


ご心配なくびっくりマーク

それ、当たり前なんですOK


まずは素直にトライしてみて

「言う通りにやってみたらできた」

というのが大事グッ


そこから筋肉に動きを覚えさせて、

自分一人で良いバランスに持っていくのは

ほとんどの人にとって

時間のかかる作業(修行はてなマーク)なんです炎


なので焦らずに

自分の内部の動きを

観察しつづけることが大切です。


観察しつづけることで

自分が得意な動き、

苦手な動きがわかり、

繰り返し練習することで

意識しても難しかったことが

意識すればできるようになり、

そのうちに意識しなくてもできるようになる、

このプロセスが必要なんです流れ星


この地味な時間のかかるプロセスが

テクニックを確実なものにしていきますキラキラ






  神林音楽教室 お問い合わせ

kambayashioperahouse@gmail.com


Googleマップはコチラ


Instagramはコチラ



神林音楽教室について