台東区の神林音楽教室、

主宰・声楽講師の藤永和望ですスター



ゆったりとした1週間を

過ごしておりますニコニコ


新しい曲を譜読みしたり、

次に歌う曲の

オンラインレッスンを受けたりスマホ


今年の目標は

不言実行でしたが、

年明けからこっそり始めて

ちょっと成果が見えてきたことが乙女のトキメキ


それは腹筋‼️


恥ずかしながら、

腹筋というものが

ほぼないに等しかった私無気力


ボーカルコーチに

腹筋は大事よー!

何度言われても

運動嫌い、運動音痴の私は

のらりくらり避けていましたアセアセ


しかし、ドイツレクイエムを歌うにあたって

レッスンの中でどうしても否めない

腹筋不足ネガティブ

いや、全身の筋肉不足…😱


腹筋が足りないとどうなるかというと、

正しく支えきれなくなるので

喉に力が入ってしまい、

声が揺れたり

音程が低くなったり…


若い時は筋力もあるし

喉もピチピチしているので、

表向きなんとなくは

力任せであろうが

持ち声で取り繕えたりします真顔


しかしながら、年齢には逆らえず、

私も発声を見直していくにつれ、

腹筋改革に取り組むことから

目を逸らしておけなくなったわけですネガティブ


よし、いざ腹筋‼️

…と、やる気を出してみましたが、

あれ…?あれあれ…⁉️

一回も起き上がれない驚き


見かねた息子が

手を引いて補助してくれ、

毎日腹筋に付き合ってくれることにひらめき飛び出すハート


なにげにスパルタな息子により、

補助ありとはいうものの

毎日5回ずつ回数を増やしていくことに驚き


コツコツと回数を増やし続け、

今は息子の補助もなくなり、

おへそを見るだけの腹筋とはいうものの

なんと100回できるようになりました拍手


そして、足を押さえておけば

6回まで起き上がれるようになりましたグッ

1回たりとも起き上がれなかった私が笑


普通の腹筋とは別に

歌うために最も重要な

下っ腹のための腹筋トレーニング、

息子の勧めによる

横腹のための腹筋トレーニング、

腹筋、背筋のためのプランク、

今のところこんな感じで

毎日続けています指差し


ようやく私にも人並みの腹筋が

つきつつあります笑

あまりにもレベル低かった🤣


40代、50代以上になって

声のお悩みのある方は

レッスンと併せて

腹筋も取り入れてみることを

実際にやってみた私がお勧めしますスター


アスリートみたいな腹筋は

歌のためには必要ありませんが、

安定した声のため、

緊張しても支えられるため、

私も5回から始めました爆笑




勉強会のこの日は腹筋8日目ぐらい(笑)

たった1週間でも感覚変わりますよ👍





お気に入りの食塩無添加トマトジュース🍅

これにオリゴ糖シロップを少し入れて飲んでいます。





  神林音楽教室 お問い合わせ

kambayashioperahouse@gmail.com


Googleマップはコチラ


Instagramはコチラ



神林音楽教室について