台東区の神林音楽教室、

主宰・声楽講師の藤永和望です拍手



先日のレッスンの生徒さんが

1月の勉強会に選んだ曲は、

チマーラのNostalgia

トスティのL'alba separa dalla luce l'ombra

シューベルトのGanymedの3曲指差し


生徒さん曰く、

「なんか全部出だしが

歌いにくいなーと思ってたら、

3曲ともミのフラットから

始まるんですー驚き」とびっくりマーク



Nostalgia




L'alba separa dalla luce l'ombra




Ganymed





ほ、ほんとだー泣き笑い笑


このミのフラット、

またはドイツ音名だとEsの音は、

いわゆるパッサッジョとか

チェンジとか呼ばれる

声区の変わり目となる音域で、

出しにくいと感じる人は多いはずですアセアセ


パッサッジョの音域を

うまくコントロールしないと、

それより上のアクートと呼ばれる

高音域がよい響きで出せなくなりますハートブレイク


よりにもよって

そんな小難しい音から始まる曲ばかり

3曲も選んでしまった生徒さん泣き笑い


修行と思って

頑張っていただきます笑


喉頭の位置を低めに意識して、

喉はかなり開けるけど

舌が下がったり、引っ込んだりしないように

気をつけていただきながら

支えて歌っていただいたら、

かなり良い響きになった上に

喉のつらさもなくなって

喜んでらっしゃいましたひらめき飛び出すハート




今日、レッスンにいらした生徒さんは

勉強会で

チレアのオペラ

『アドリアーナ・ルクヴルール』から

Io son l'umile ancellaを歌われますルンルン


こちらのアリアも

出だしはEsの音からアセアセ


Io son l'umile ancella




前奏を弾きながら、

あーこれは最初が難しいよなー驚き

覚悟して耳を澄ませていたら、

あら…立体的な良い響きキラキラ


以前にレッスンで指摘したことを

しっかりと練習されて

会得されていました拍手


えらすぎるー目がハート飛び出すハート


パッサッジョのコントロールは

プロの歌手でも失敗しやすくて、

そこでコケると

その後がメタメタになって

撃沈するパターンに落ち入りやすいのに不安

アマチュアの生徒さんですよー⁉️


ナイス・コントロールでしたキラキラ

勉強会がとても楽しみですラブラブ





胸郭を広げるためと下っ腹の訓練のために🎵

私は青を使ってます🩵



パッサッジョより上の支えの感覚のために♡

息を吹き込む力を鍛えるためではありません。

腹圧のかかり方を会得するためなので、

胴体の力の入り方を参考にします。



チマーラの歌曲がこんなに集められた

便利な楽譜って他にあるかな⁉️



声楽を学ぶ人は必携でしょうね🎵



Ganymedはこちらの楽譜に入っています🎵

教育芸術社のこのシリーズは対訳だけでなく

逐語訳ものっていて初学者に便利♡



アドリアーナのアリアが2曲とも載ってます🎵



ヴォーカルスコアならこちら💁‍♀️




  神林音楽教室 お問い合わせ

kambayashioperahouse@gmail.com


Googleマップはコチラ


Instagramはコチラ



神林音楽教室について