台東区の神林音楽教室、

主宰・声楽講師の藤永和望ですピンクハート



昨日は大田区民第九合唱団の定期演奏会に

たくさんのご来場をいただき、

温かい拍手に包まれながら

無事に終演することができました拍手キラキラ


リハ前に発声指導をする様子

下矢印下矢印下矢印



コロナ禍で演奏会の目処が立たず、

ホールでマスクなしで歌える日が

本当に来るんだろうかと

暗い気持ちになった日もありましたが、

関係者皆様のお力で

想像以上に素晴らしい演奏会になりましたスター


レクイエムの本番中

下矢印下矢印下矢印






合唱団の皆様は

力を出し切って満足そうでしたラブラブ

そのお姿を見て、

私も心から嬉しくなりましたニコニコ飛び出すハート


私もここ最近の本番の中では

一番発声的にも表現的にも

バランス取れて歌えたのではないかと。

もちろん課題はまだありますが。


聴きに来てくださった方々から

たくさんの嬉しい感想を頂戴いたしましたラブラブ

中でも特に嬉しかったのは、

「神々しい」とまで言っていただけたことキラキラ


あとは本当に声の焦点を小さく保って

本当にこれで聴こえてるだろうかと

心配になりつつも

すべてをピアニッシモで歌い出しましたが、

聴きに来てくださった生徒さんが

「合唱よりも大きく聴こえました」と、

歌の友達は

「よく声が飛んでたよ」と

おっしゃっていたので、

あー間違ってなかったんだと

ホッとしましたラブラブ


楽屋でも舞台裏でも楽しすぎて、

本当にリラックスして臨めたのも

ありがたいことでしたルンルン

むしろ楽しすぎてしゃべりすぎ注意⚠️(笑)


仲良しのメゾソプラノさんと♪


ボーマンさんと❣️


ソリストと前半のピアニストさんと♪


楽しすぎる楽屋にて💖


舞台に出ていくところを撮られていたとは(笑)


帰りはカメラに気付けました(笑)


長年お世話になっている

大田区民第九合唱団ですが、

やはり心の故郷のような温かさを感じる

とても大切な場所だなとニコニコ


団員さんたちと

心をひとつにして

素敵な演奏ができたのではないかと

嬉しく思っていますスター


  神林音楽教室 お問い合わせ

kambayashioperahouse@gmail.com


Googleマップはコチラ


Instagramはコチラ



神林音楽教室について