割り箸工作「ビー玉コースター」を夏休み自由研究に作ろう!

 

8月に入りましたが

「工作の宿題、何にしていいかわからなーい!」

 

というお声が入ってきました。

 

 

で、今回はこちら

 

 ビー玉コースター

 

割り箸で作るコースター

です。

 

 

自分で考えた設計次第で

おもしろいコースターができる

「ビー玉コースター」

 

小学校中高学年向けの工作になります。

 

 

 

 

この工作

簡単そうにみえるけど……

 

実は、制作前に設計をし

割り箸の微妙なレールの調整で

しかけを作ってあるんですニコニコ

 

 

作りながら、ビー玉が上手く転がっていくか

状態をみながら進めていくので

制作完了まで時間がかかります。

 

 

 

レールは木工用ボンドを使って作っていくんだけど

かなり数を作らなきゃいけない!

 

上差し速乾性があるグルーガンは

調整が必要なレール作りには向いてないかなぁ。

 

 

手間暇かかる工作だから

 

夏休み自由研究工作

としてはオススメ

 

 

ビー玉が転がっていくだけの動画↑

 

 

 

ただ

学校に持って行くのがちょっと大変指差し

 

運んでいる時に、組み立てたレールが

壊れてしまうこともある悲しい

 

ちょっと工夫して持っていってね!

 

 

 

 

作り方の記事はこちら↓

 

どうぞご覧ください。

 

 

 

 

メモ認定キッズワークショップクリエイター講師養成講座第1期生募集中!

 

      


■All About子育て・暮らし関連記事発信中➡子供の絵画工作ガイドかまゆみ記事
■ホームセンター雑誌Pacma連載中
■全国招致受付しております➡お問い合わせはこちら
■マスメディアからの取材・依頼➡ご依頼はこちら