日曜はオンライン講座でした。
Zoomをはこれで15回ほどになるのかな?
でも未だ開始前は緊張します。
参加者の皆さんが、スタンバイしているか?
トラブルなく繋がるか?
コロナ禍で
ここ数ヶ月、あらゆる所でZoomが使用されるようになってきました。
私も講座だけではなく、打ち合わせでも使用するように。
これまで大きなトラブルはないんだけど
時にはインターネットが不安定で、繋がりが良くないことも。
声が途切れたり画像が悪かったり…
そういう時は
無線接続ではなく有線で接続してみてください。
またWi-Fiが遅いなぁと感じる時は
ルーターとパソコンを近づけてみる
ルーターとパソコンの間に電波を通しづらい障害物はないか?
無線ルーターが劣化していないか?
近くにWi-Fiと同じ周波数を発する電子機器が作動していないか?
を確認してみてくださいね。
我が家では
電子レンジチン中は、Wi-Fiが切れます…
講座中は有線接続にしていないんだけど、ルーターに近い場所で行い、固定電話の線を切って開催しています!