昨年 かま弟子1号が、ロシアでお世話になったホストファミリーの女の子を、6日7日と我が家に向かえ入れました。
 
 
 
                          まずは 金沢21世紀美術館。

 

これどうなってるの?ということで、只今開催中の「イエッペ・ハイン360℃」を観る事に!
 
・・・コンテンポラリーアート、説明するってほんと難しいわ。
わたくしのJapanese英語で、伝わったのかしら?
 
 
 
アニメオタク&ゴスロリ大好き彼女の為に、竪町へショッピング!
日本のアニメ、相当詳しいのにビックリでした。
 
片町では、初のプリクラに挑戦し、ショップをぶらぶら。
 
夜は、おすし屋さんへ行きました。
(こちらも初めてということで、ちょっと戸惑っていたかな)
 
そして、花火大会で本日は終了~
 
 
 
 
 
 
二日目は・・・
 
先日、教室のお友達もやった「マーブリング」を体験してもらいましたよ。

ポストカードや、用紙に染色して・・・
みんな一緒に せーの 「スーペル!!」 (ロシア語ですごいの意)
 
うちわにも染色して・・・
せーの 「スーペル!!」
 
そして、折り紙で鶴も制作して・・・
せーの 「スーペル!!」
 

これもまた、説明がなかなか出来ず・・・
 
でも賢い子です。ちゃーんと見て折っていましたねぇ。
 
 
午後からは、観光地へ。
~長町武家屋敷~
 
最初は、「金沢市老舗記念館」へ。
 

茶室や日本庭園、婚礼模様(花嫁のれん・結納の品々)など見てまわりました。
 
そして、「加賀友禅館」へ。
 
街着で散策体験が出来るそうですが、なんたってこの暑さ。
 
歩くだけで、バテてしまっているので、館内で、着物着装体験をしました。

 
仮縫いのものを、簡略式で着装します。
 
だから、袖の方も縫ってない、足袋もなしだから、写真撮影は工夫して
 
 
~ひがし茶屋街~
 
キレイな町並みに、感動していたようです。
 
芸妓さんにも興味津々でしたねぇ。
 
抹茶を頂き、お土産を買って、集合場所のホテルへと向かいました。
(あれ?画像が・・・ない!?)
 
 
 
 
二日間、いい経験になりました!!