ほんとは 帯広の動物園に行きたかったんだけど


冬季休業中。らしく…


Googleで勧められた



帯広百年記念館へ おじゃま。



入館料380円と このご時世では お安くないですか?照れ




いきなり マンモス🦣の上半身のみ。



湿地の沼に落ちた。とゆー想定。


上半身のみでも デカい‼️


ちと ザワっとしたわ(笑)


目が おっかないんだものーえーん


十勝と言えば 乳製品


ズラリと並んでました




昔のストーブたち



曾祖父の家にあった タイルに置かれた薪ストーブ。  真ん中ら辺にありました。


イヤやホッケとか炙って食べたなぁ〜照れ

アイヌの資料館もありました。



十勝平野に 入植して開墾された 内地から来た人たちは


きっと どってんこいたべね。



船で函館にきて さらに船を乗り換えたり 陸を歩いて


長いひとで 1ヶ月かかって


十勝に来たそうです。


明治初期ですよ?



想像を絶するっ


この方々がいてくれたから 今がある。ありがとうございます😊



カバみたいな哺乳類


太平洋にいたらしい。化石が見つかったんだってよ


こんなカバみたいなのに 遭遇して マンモスに出会ってしまったら


ヒグマ以上におっかない笑い泣き



いい歳こいて


まだまだ知らないことが あるんだな〜と実感。



地味に面白かったよデレデレ