昨年の夏に お隣さんの家庭菜園で もらった 


野菜を頂き


初めて食べた野菜。



隣のおじさんも 自分で植えたくせに


野菜の名前もわからなくてねニヒヒ



たまぁに 道の駅の野菜コーナーで みて


すんごい名前の野菜だな〜。と思った(笑)



で…みつけたさねニヒヒ




スティック セニョリータ🥦


と、ずっと思ってたらさ…


  スティック セニョールだった(笑)




アスパラとブロッコリーが たささったような 野菜。


一口目は ほろ苦いような?歯触りは アスパラのような?


噛めば噛むほど 甘さが出てくる


マヨにチョン付けして 食べる



セニョールは 熊本から 来たのかい?


遠く北海道まで わざわざデレデレ



今はさ 空輸だのなんだので


北海道まで 内地の野菜が届いて 当たり前に


買えるようになったよね



それまでは 大人になるまで 知らない野菜があったわよ



オクラ ゴーヤ ブロッコリー スナップえんどう そら豆 パクチーなどなど



きゅうりやトマト 茄子は 夏しか食べれなかったのにデレデレ



あたしの小さい頃なんて


芋ばっかり 食わされてたわよ(笑)



まだまだ知らない 美味しい野菜があるのかなぁ?デレデレ