天ちゃんカルタ

~1か月編~

それぞれ

個性がある

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

母親の乳の個性と

赤ちゃんの飲む個性と

それぞれいろいろある

ということはプレママ講座で勉強していたが

 

自分の左右の乳もこんなに

それぞれ個性があるのかと驚いている次第

 

右乳はとにかく出る

たくさん出る、豪快

よく天ちゃんを溺れさせようとする

(天ちゃんは打ち勝つ、つよい)

 

左乳は穏やかに出るけど

ちょっと刺激があるとすぐ垂れる

天ちゃんへの愛が強い

 

問題なのは

左右どちらも詰まりやすい

バカ乳であるということ

 

※3か月現在はもうパンパンになることも

なくなりました、今大変なお母さんたち

もうすぐきっとどうにかなります!

あの時はしんどかったなぁ

 

⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝

 

 

歩解禁!

みんな一緒に

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

新生児を無事卒業した天ちゃんは

外気浴ができるようになりました

 

ということで外気欲デビューは

つきとほしの散歩同行!

 

家族全員でお散歩だ!

「みんなで」のイベントが好きなつきは嬉しそう

ほしも何かわかってないけど嬉しそう!

 

本当は午前中の外気浴がいいらしいけど

夏の暑い中なので夕方に散歩

 

記念写真を撮っていたら

見事につきがうんちをし始めた

 

とても幸せだったけど、なんせ

めっちゃ蚊にやられた

(かまいのみ)

 

なんでや…産後の不健康な体やぞ

やまわろから血もらってよ…

 

みんなで散歩を日課にしようとしたけど

心が砕けたのでした…

 

⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝

 

 

ルティメット抱っこマンは

確実に体力を奪っていく

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

おそらく天ちゃんは

育てやすい方の赤ちゃんなのですが

 

この日はすごかった

 

とにかく抱っこしてほしい

立って抱っこしてほしい

立って揺らしながら抱っこしてほしい

さもなくば、泣くぞ

 

という日でした

 

重たいのと暑いのと

(泣いている赤子の発熱量たるや!

この熱を使って発電できるのでは←)

確実にかまいの体力を奪っていくのでした

 

こんな日に限ってやまわろの

仕事が長引いたりするのでした…

 

⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝

 

 

が合うようになって

また成長したね!

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

手の成長の方が

過程が細かくて楽しいけど

足もなかなか楽しいのである!

 

左右対称にピーンッと伸びていた足が

左右交互に伸ばせるようになり

左右対称に90度あげていた足が

交互にあげられるようになり

そしてついに足と足がくっつくように!

このころ足組むのが好きだったみたい

 

楽しいねおめでとうだね!

 

⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝

チでうつ伏せ

ですけど大丈夫?

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

かまい母が来て曰く

「新生児過ぎたしうつぶせの練習しよう」

 

かまいはまだ天ちゃんを抱っこするのも

やっと慣れたところで

うつぶせに動かすのなんて

怖くてできなかった

 

「ほな、見本みせてあげる!」

とのことでかまい母がうつぶせにしてくれた

 

「ふぅ、これでちょっと様子見よう…

泣かないな?えらいな」

顔がめり込む天ちゃん

「オカン、天ちゃんの顔が布団にめり込んでるけど

これで大丈夫なん?」

 

「え!やばい!」

 

「やばいの!?」

 

慌てて元に戻すかまい母

勢いよく戻された反動で泣く天ちゃん

てんやわんやの大騒ぎ

 

やり直したら

うまく横に顔が向きました

天ちゃんはうつぶせイケるクチみたい

 

この日以降、退屈しだしたり

機嫌のいい時に

うつぶせ練習をしておりました

 

⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝