【修猷を誇るな、修猷が誇れ】 | かまくらりょうたの【コトバノチカラ】

かまくらりょうたの【コトバノチカラ】

鎌倉竜太を支え続けてくれる、心震える珠玉の言葉たちです。

修猷館高校入学時学年主任O先生より


自主・自律を重んじる自由な校風の我が母校、
福岡県立修猷館高校。

国の為に、世の為、人の為に
大きく貢献する人財を育んでいく。

恵まれた教育環境とたくさんの刺激的な仲間。

濃密な青春時代。

そのせいあってか、強い母校愛が生まれる。


入学時に学年主任の先生は口を開く。

「修猷‘を'誇る生徒になるな。
修猷‘が'誇る生徒になりなさい」


ステータスやバックボーンを誇らず頼らず、
一人の人間として、
真摯に、大きく育ちなさい、と。

立場や役にとらわれず、
それに恥じない人間になりなさい、と。

見てくれる人は、見てくれている。
自分自身に、自分の未来に挑戦しなさい、と。


当時はあまり感じなかったけど、
少しずつわかるようになったかな。

一生勉強。
そのときにふと心に思い出す、そんなステキな言葉です。


言葉との出逢いに、感謝(´Д` )