コロナ ワクチンへの道⑤ | パリ・グルメ&遊びプログ Life in France & Paris Gourmet

パリ・グルメ&遊びプログ Life in France & Paris Gourmet

ライター&コーディネーターKamatoshiがおススメするパリ生活

コロナウイルスの変種が席巻してきているいま、一刻も早くワクチン受けたいです。

と、世界中の多くの人が願っていると思いますが、私はワクチンの種類も選びたい。

 

現在フランスでは、3種類のワクチンがでまわっています。

RNAメッセンジャー系のファイザー&ビオンテック社のもの、モデルナ社のもの2種類と、ウイルスベクター系のアストラゼネカ社のもの。合計3種類。

 

血栓問題や、効果的がどうかで、年齢層によって受けられるワクチンの種類がだいたい決まっています。

また、フランス政府が購入して手に入っている数も、それぞれにワクチンによって違っているからです。

 

新しいもの好きの私は、ワクチン界で画期的であり効果的であると期待されるRNAメッセンジャー系のワクチンを接種したい、アストラゼネカ社のは嫌だ、とぶつぶつ言ってます。

今年51歳である私は、年齢でいうとアストラゼネカ社のワクチンの割り当てになりそうです(イヤです!)。

どうにかして、ファイザー&ビオンテック社のワクチンが打ちたい、と心待ちにしていました。

 

現在は、75歳以上か医療従事者でないとワクチンを受ける権利がありません。

アストラゼネカの高齢者への効果が疑問視されているため、75歳以上はもれなくファイザー&ビオンテック社のものかモデルナ社のワクチンが割り当て。

 

50歳代にファイザー&ビオンテック社のものが、回ってくるのはいつになることやら。。