今週は幼児組でブラックライトを使った
手洗い指導をしました


はじめにお話を聞きました

説明

きりん全体

ぱんだ

こあら全体


手の洗い方やばい菌はどこにいるのか、
みんな真剣に聞いてくれています

話を聞いた後に、専用のローションを手に塗り塗り

ローション

その手をブラックライトにかざしてみます。
すると~

手洗い前

ブラックライト二人

わぁ~、白く光ってるね
これを汚れに見立てて手洗いをします!

かりん手洗い

ぱんだ手洗い

こあら手洗い

みんな最初に習った通りにていねいに洗っています

さて、洗い終わった手を
もう一度ブラックライトにかざしてみましょう。
きれいに洗えてるかな。

手洗い後




洗い残しが目に見えるので、
どこが洗えてないかよく分かりますね

みんなもう一回洗いに行ってました


終わった後も、ばい菌やウイルスの絵に興味津々

これからもきれいに手を洗って元気に過ごしましょうね