今期はマスターズ廣島ビートルマットで行こうと思っていたがまさかの値上げ。

品質も気に入っていたが価格も魅力だっただけにショック。

 

今年はヘラクレスにも手を出してしまったしマット代が恐ろしい。

ヘラは7Lのケースに1頭飼い、とかいうしアトラスも今期は小さい容器で失敗しないよう3令初期から大きなケースで飼おうと思うし、国カブ他についても前期の1.5Lボトルでは小さかったか、という気がしているし…。

 

マスターズビートルマットは3780円/70Lで送料込み、そんなに臭くは無いし産卵にも使えるし、と好評価だったんだけどなぁ、4600円になるとなぁ。

 

で、ほかの銘柄で安いマットををチェック。

バンブーインセクト、というのも気になったが一度使ったことのあるラッシュレギュラーマットがいいかな?と。

 

ダマが多くて産卵や初令には向かないように感じていたが産卵~初令にはマスターズビートルマット、マスターズ産卵マット、マスターズ改良ビートルマットの残りがまだあるのでコレを使えばいい。雑虫とか異物の混入がある、という話だが前回はそれほど気にならなかったしコバエはどんなマットでも飼育しているうちに必ず湧くし。

 

ヘラヘラのギネス級が出ているとか実績はよさそうだし。

ってことでこないだポチ。

 

2500円(送料込みで)/50Lにしようかと思ったが8100円/200Lというお徳用があったのでコレにした。

どうせ大量に使うのは間違いないし在庫が少ないとつい去年のようにマットをケチったセコ飼育に傾きそうだしww

たっぷり用意してケチらずドカドカ食わしてやるぜw

 

 

んで今日届いた。

段ボール4箱w

早速1箱開封してガス抜き。

国カブはもう3令になっているので準備が出来たら継ぎ足しでこのマットを与えてみる。

 

 

*9/6

忙しくてなかなか作業できずにいるが国カブの幼虫がボトルの上の方に出ていたのでマットを足してやろうと…ガス抜きも十分だべ、とシートを開けたら、凄んげぇ小虫が…。

ダニかコバエの子か?

どうせ湧くんだしあんまし気にしねえ、と思っていたが最初っからあんなに蠢いていたらさすがに気になるわww

このマットはコレを了解の上で使うしかなさそうだ。