クロスバイクをロードバイクに寄せていく上で必要なのが、まずハンドル周りだと思いますが次に必要になってくるのはフォークだと思います。
太めのタイヤは系も大きくなるためフォークの肩下が長く、その分姿勢もアップライトにヘッドチューブの角度も浅くなります。
短いフォークに交換することで、姿勢もロードバイクに近くなり、キャスター角が立つことでハンドリングもクイックになるはずです。
プレスポでもクロモリフォークからシクロクロスバイク用のカーボンフォークに変えていました。ジェッターでも変えてみます。
カーボンフォークへ交換
せっかく変えるのであれば、カーボンフォークにしたいところ。
条件としては、
・コラム径が28.6mm
・テーパード
・できたらVブレーキ対応、だめならキャリパーブレーキ
・肩下が370mm以下
・それなりに安価
ハンドルやシートポストなど安価で品質の高い中国製カーボンパーツが増えて、自転車をいじりたい人間にとってはとても嬉しい状況ですが、ことフォークとなるとどうも良いものが見つからない。
工作精度が低かったり、仕上げ処理がされていなかったり。やはりシートポストやハンドルほど数が出るものじゃないからでしょうか。
その中で見つけたのがP&Pコンポーネンツさんの「FF-C400R」
似たような形の中国製フォークもたくさんあるのでOEMだと思われますが、左右で長さが違ったり仕上げ処理がされていなかったりはないでしょう。
実際、精度も高くまさしくポン付け可能でした。(もちろんコラムカットは必要ですが。)
キャリパーブレーキは、105の物を探したのですが近くの店になく、ひとまずClarisのBR-R2000を付けておきます。
ブレーキとフォークで元重量約1400gから640gへ780gの軽量化。
全体的な軽量化はそれほど気にしていませんが、ハンドルが軽くなったこととキャスター角の変更によってかなりクイックな操作感になりました。
ただ、重量バランスがかなりリアよりになったのが気になりますが・・・