こんにちは、かまたまですニコニコ


傷病手当金の受給がいよいよ終わり、

夫の扶養に入る手続きをしました。


いま話題の定額減税、

申請ぎりぎり間に合いました凝視


一回限りの四万円控除とはいえ、

無職のわたしには

ありがたいお話しです……よだれ





最近のことですが

子どもの預かり保育に携わることを

こじんまりと始めましたにっこり


誰かの直接の助けになることなので、

とてもやりがいを感じていますニコニコ


ほかのお子さんの成長を一緒に見れるのも

いまはとても嬉しく思いますニコニコ


あまり大きな収入にはならないのですが、

ずっと仕事をしてなかった時に比べれば

新しいことを始めた自分、えらい!と

考えるようにしています爆笑






一方で、自分の子どものことで

ちょっと思い悩むこともあり、、


4月に進級してからというものの

園に行くのを心底イヤがるように無気力


あまりにイヤイヤがすぎるのと、

運営や先生にも多少思うところがあるのもあり……


今のこの子に必要なことは何だろう?

考えたり、人に相談した結果

思いきって転園することにしました。


今ももし働いていたら、

「頑張れ!行くよ!」と言うばかり

毎日ぜーぜーやっているばかりで


きっとこんなふうに考えたり

関わりを増やすような余裕は

なかったでしょう真顔





はたらくことは、とても好きです。


やりがいや楽しさ、

お金、居場所があることの安心感など

仕事から得ることものは多いとは思いますニコニコ


でも、あまりにはたらきすぎていると

日々の小さなことに喜べなくなり

家事はただのタスクと化し、

ひとりもの思いにふける余裕がなくなります。



ヨガに通っていて気付いたのですが、

どうやらわたし、ひとりでぼーっとする時間

人より長く必要なようですオエー


それと、ストレスから買い物しすぎて

浪費する傾向もありますネガティブ


はたらくことで

たしかにお金は得ていましたが、

それ以上に払うものも多かったなあと……。



いまは、子どもに関わる気持ちを大切にしたい。

回復してきた自分の心を大切にしたい。


その分、子どもの手が少し離れたら

思う存分はたらいてまた得るものを得よう!

と思いますにっこり


それまでは……

節約術を学びながら、

こじんまりと過ごしていきたいですにっこり


以上、かまたまでしたふとん1